猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

バルコニーと猫

SANPO.jpg


      昔、何かの雑誌で猫が飼い主と外を散歩している写真を見ました。
      いいな~と思って、私もハーネスを買った事があります。

      とりあえず部屋で2匹に散歩の練習をさせてみたんですが
      すぐに、すぽっと抜けました。
      革と伸縮性の素材と、2種類試したけど
      どっちもイリュージョンのごとく抜けやがりました。

      普通の首輪だと、垂直運動をする猫には危険らしいのですが
      まあ部屋ん中だしと思って、一応そっちも試してみました。
      そしたら、今度は抜けなかったのですが、

      かわりに2匹で奇妙なほふく前進を始めたので
      何だかなあという感じになってしまい・・・。

      ところで、ウチのマンションには小さいベランダと
      ルーフバルコニーが付いてます。ルーフバルコニーの方は
      広めなのですが、風が強いので何も置けません。
      以前、試しに葉っぱを飾ったら枯れました。

      そんなバルコニーですが
      今は、そこが唯一の猫の散歩スペースになってます。
      (でも、コンクリートの上で、ゴロゴロしてるだけ)

      もう、彼らを外に連れ出す夢はあきらめました。



      SANPO2.jpg
       バルコニーでも、ほふく前進をしてます。

      あ、関係ないですけど、何でこいつらバルコニーに出るたび
      地べたに身体をこすりつけるんだろうと思ってたら、
      あれって砂浴びをして全身を洗ってたんですね。
      かえって汚れてるよ、とツッコミを入れたくなりますけど。

  1. 2007/02/28(水) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

雨の日の2匹

SAISYO123.jpg



...read more...
  1. 2007/02/25(日) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

ダンボール

SAISYO100.jpg
ダンボールの空き箱にすっぽり入ってた兄ネコです。


SAISYO101.jpg
箱を解体したら、こういうコトになってました。かくれんぼしてるらしい。
まさに頭隠してシリ隠さず状態です。

ところでウチの兄ネコのシッポ、こんな感じで先っぽが、ぼわっと丸いです。
触ってみると骨が丸まってたから、これも一応カギしっぽって言うのかな・・・。

  1. 2007/02/23(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

戦う猫たち

      2匹の日課のプロレスごっこです。(すみません、動きが早すぎて撮れません)
3282.jpg

      ちょっと離れて威嚇してるところ。
       328.jpg


2匹で場所取りとか、かくれんぼとか毛づくろいとかしてると、
この取っ組み合いが始まっちゃいます。
ドスンドスンと激しいです。初めて見たとき、ア然としましたが
あま噛みしかしないので、「ネコ界の遊びか」と納得しました。
メスのネコちゃんはこういう事ないんでしょうか?よく分かんないですけど。
最後は大抵、弟ネコが劣勢のポーズをとって逃げてってます。
時々、自分から戦いを挑むクセに勝ってるとこ見たことありません。
すでに体格で負けてるからしょうがないけど、
ガンバレよ・・・弟。


      フン!とえらそうな兄。 
SAISYO171.jpg

      
  1. 2007/02/23(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

「ローズ・イン・タイドランド」




...read more...
  1. 2007/02/22(木) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:1
  4. | コメント:2

「キンキーブーツ」



監督 ジュリアン・ジャロルド
...read more...
  1. 2007/02/22(木) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:0
  4. | コメント:4

ネコも窓から落ちるとケガをする

SITAMI2.jpg


獣医さんに、時々窓から落ちたネコが運び込まれると聞きました。

そういえば私も
うっかり網戸なしで窓を開けっ放しにしてしまった事が
何回かあります。
2匹のネコが、下を見下ろしてて、めちゃくちゃ焦りましたが
落ちると危ないと分かっているのか幸い飛び降りた事はないです。

本で読んで知ったんですが
ネコって、背骨が柔らかかったり、前足のスプリング機能や
進化した平行感覚ってのを持ってて、1~2階から落ちた場合は
あまりひどいケガを負うことはないんだとか。
危ないのは4階以上、5、6階から落ちた場合らしいです。
(ウチ、4階なんだよなぁ・・・)

でも、不思議な事に7階以上になると
かえって助かる確率が高いらしくて
しかも13階、20階から落ちて無事だったネコというのも、いるそうです。
その理由というのが、
長い間落下が続くと、体の緊張がほぐれて
なんかムササビみたいな体勢になるためなんだとか。
で、空気抵抗で落下の衝撃が減るんだそうです。

そういえば、ウチのネコ達の腕の下やおなかは
引っ張ると、むにょ~んと伸びます。
皮か脂肪か、どっちかわかりませんが
これがムササビ効果をもたらすのか?

普段は、このムニムニは同居人たちのおもちゃになってますが。

  1. 2007/02/21(水) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

「夢見るように眠りたい」

YUME6.jpg


監督 林海象
出演 佐野史郎、佳村萌、大竹浩二ほか

...read more...
  1. 2007/02/21(水) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:0
  4. | コメント:2

「鉄コン筋クリート」


                       ※フィギュアなシロとクロは、特典とは関係ないデス。

...read more...
  1. 2007/02/21(水) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

弟のいたずら遊び


高いところから様子を伺ってる弟ネコ


弟猫は、兄猫より活発ですが
その分、いたずらも多いです。
開ける、ブラインドに首をつっこむ、網戸にぶら下がる、
ソファで爪を研ぐ・・・などなど。
怒って注意すると、気に食わないのかよけいにいたずらを繰り返したりで。。

せめてソファだけはカンベンして・・・。



これは必死にタオルにキックをかましてるところ。
弟ネコは、タオル地の感触が好きなのか、すぐ抱えこんでじゃれてます。

SAISYO111.jpg
  1. 2007/02/20(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

予防接種を受けに


注射の後は、だるそうな弟ネコ

...read more...
  1. 2007/02/18(日) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

こわばる弟

DSCF1293.jpg
     爪を切ろうと捕まえたところ。

  1. 2007/02/16(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

また寝ている

DSCF2199.jpg


猫って一生の三分の二を寝て暮らすらしいです。
これは他の哺乳動物の約2倍で、
1日の中で35%が起きた状態、50%は浅い眠り、15%は深い眠りなんだとか。
また、人間同様にレム睡眠があって、夢も見たり・・・。
で、
ウチの猫たちは、何をしてるんだろうと見てると
やっぱり殆ど寝てます。
朝7時半くらいに「ご飯ですよ」、と呼んでも起きてきません。
9時か10時くらいに、1匹ずつ来て食べ始めます。ひどい時には昼前まで
食べに来ない事もあります。まるで、休みの日のこの部屋の住人のように。
(付け足し。半年後・・・最近は朝でも時間通りに食べてたりしマス)


で、その後、体をなめて窓の見回りをして、また寝てます。

目は半開き、眼球が動きまくってたり、前足を動かしてたり
口がカクカク言ってたりしてます。けっこうヘンです。

鳥でも捕まえてるつもりなのかな。



DSCF2292.jpg
       熟睡中・・。

  1. 2007/02/16(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

2匹の顔


弟デス

この2匹は兄弟だけあってスゴク似てます。毛も両方黒いし。
なので顔だけパッと見ると、わからない時があります。

よく見ると兄の方がちょっと鼻が長くて、おっさんぽい顔してるんですが。

ただ、表情に違いがあって
よく、ふてくされてるのが弟で
ナヨナヨして、ちょっとオカマっぽいのが兄なのです。
(といいつつ、たまに兄がふてくされ顔してる事も・・・。)





こっちでカッコつけて笑ってる方が兄。

  1. 2007/02/16(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

今日も冷えます

HARUSE.jpg

今年は暖冬というけれど2月はやっぱり寒いです。
猫は何を反省しているのでしょう。
寒いんでしょうか。

  1. 2007/02/15(木) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

床暖房

DSCF7860.jpg
      床にへばりつく兄ネコ


      この部屋のリビングはほぼ北向きです。
      だから、冬はすごく寒くて
      床暖房を付けずにはいられなくなります。

      この2匹は、子猫の時に伝染性の風邪をこじらせたんですけど
      病院の先生によると、1回なっちゃうと完治は基本的にムリなんだそうで。
      あ、でも、そんな大げさなもんではなくて
      あれから悪化もしてもいません。

      やたらクシャミをはじめたら、床暖房を付けたりします。
      保温ざぶとんとかもお気に入りなのです。


FLOOR.jpg
      暖かいらしい。
  1. 2007/02/14(水) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの汚い机その1

DSCF2165.jpg
...read more...
  1. 2007/02/13(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

部屋を閉め出された

マンションの扉って、U字ロックっていうのが、たいがい付いてると思うんですが
一昨年あれで、めちゃくちゃ困りました。


...read more...
  1. 2007/02/12(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

キャットタワー


CATTOWER.jpg
       どっちかというと弟ネコの方が嬉しそうに遊んでるかも。


  1. 2007/02/10(土) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

黒い物体

NEKOYUKA.jpg
何の生き物かよく分かんない弟ネコ。

意外と衣類とかカバンって黒いものが多いです。
しかもこの部屋の人間達はずぼらなので
よく床に脱ぎ捨ててます。

そんな時、この黒いのが寝てると
カメレオン効果で猫も衣類もどこに行ったのか
わからなくなる事が多々あります。

撫でようと近づいたら、パジャマの固まりだったとか。

  1. 2007/02/10(土) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

「ねこが見るDVD」

SCF7456.jpg
           上下に分かれて、獲物を追いつめてるっぽい2匹。
           上から落ちかけてんのが兄ネコです。


コレ、ウチの猫たちが、けっこう喜んで見てるものなのです。
内容は、自然の中で動物が飛んだり跳ねたりエサを食べたり
といった環境ビデオのようなもので
BGMには、動物達の鳴き声とか楽しそうな音楽とかが使われてます。

再生モードが2種類あるんですが、本編が25分間しかないので
もうメンドクサイやとループ再生にして、勝手に遊んでもらってます。
ただウチの場合は、最初、興奮してテレビの中の獲物をパンチしまくるんだけど
何回も見せ過ぎると、さすがに飽きて、どっか行っちゃったり・・・。

あと、これとは別に、にゃんこのお気に入りビデオとかいうのがあって、
そっちも嬉しそうに見てます。
獣医さんが作ったビデオなんですが、その方の解説によると
動物にしか聞こえない超音波が、映像と一緒に流れてるみたいなんです。
残念ながら人間の私には、分からなかったけど、2匹には聞こえてたのかな。
  1. 2007/02/10(土) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

どっちが兄か弟か

SAISYO8.jpg
こっち向いてる方が弟ネコです。

私が初めて見たときは
すでにこいつらは公園でうろちょろしてたので
ホントはどっちが兄ちゃんかは知りません。
だから体格が2割増しな方を勝手に兄だと決めてます。

兄だから弟をいたわるのかというと、決して、そんな事はなく
弟が見つけた日当たりのいい場所とか、めずらしいオモチャとか
おやつとか、力まかせに、ことごとく奪っていきます。

たまに、返してやんなよ、と言ってみたりするのですが
理解してくれません・・。
それでも、弟猫だけを病院に連れて行った時は
取り残された兄の方は所在なさげに泣いて弟のコトを探してました。

で、病院から弟が戻ってくるとやたらベタベタしだしたり。
仲がいいのか悪いのかよくわかりません。


  1. 2007/02/09(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

はじめまして。
管理人のいなほです。このブログは飼い猫と自分のことを
何となく書いてる日記のようなものです。
たまに、思い出したように更新してます。

※タイトルに「見たもの聞いたもの」ってありますが
今どきの情報を発信したりとか、大した内容はないです(汗)
最初、映画の感想も書いてたので適当に付けてしまったんだけど
それもあっけなく挫折しまして・・・。





●2匹について
PRODSCF7338.jpg○兄の銀(ぎん)です。
名前は、すでにお亡くなりになったキンさんギンさんから、拝借しました。といいつつ「蒲田行進曲」の銀ちゃんだったかもしれません。シッポの先は丸いカタマリ。神経質で内弁慶な猫です。

○弟の春(はる)です。
名前は、春の季節のように朗らかにと思ってつけました。でも、「2001年宇宙の旅」のハルだったりもします。なぜ弟かというと体が96%くらい兄より小さいからです。シッポは、かぎシッポ。好奇心が強くてピョンピョンしてます。

両方とも男のコで14歳くらい(2017年現在)、公園生まれの猫たちです。


●管理人について
UTYU3.jpg


東京都内で夫と猫と暮らしてます。
ズボラです。
主婦をしながら、細々とイラストの仕事
を続けています。

いろいろお見苦しい点も多いかと思いますが、また覗きに来て下さると嬉しいです。
  1. 2007/02/07(水) |
  2. photo

「サムサッカー」

SAM.jpg




...read more...
  1. 2007/02/06(火) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:0
  4. | コメント:1

「ピンポン」

PIN2.jpg

原作 松本大洋
脚本 宮藤官九郎
監督 曽利文彦
出演 窪塚洋介、中村獅童、サム・リー、ARATA他
...read more...
  1. 2007/02/06(火) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:0
  4. | コメント:6

「UDON」

UDON.jpg

...read more...
  1. 2007/02/06(火) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:0
  4. | コメント:4

「ゆれる」

YURERUM.jpg

脚本・監督:西川美和
出演:オダギリジョー、香川照之、伊武雅刀、新井浩文他

...read more...
  1. 2007/02/06(火) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:0
  4. | コメント:2

「卒業旅行 ニホンから来ました」

IPPATU2.jpg

監督 金子修介 (ガメラ、クロスファイア、デスノート等)
脚本 一色伸幸(私をスキーに連れてって、病院へ行こう、お受験等)
主な主演者
織田裕二、鶴田真由、鹿賀丈史、小坂一也、水野久美 他

...read more...
  1. 2007/02/06(火) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

「ぼくのバラ色の人生」

BARAIROMINI.jpg



...read more...
  1. 2007/02/06(火) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

「亀は意外と速く泳ぐ」

KAME.jpg

平凡な主婦がその平凡さゆえに非常にスパイ向きと
絶賛され、潜伏するという脱力系ムービー。
潜伏っていうかいつも通りに生活してるだけっていうか・・・。

...read more...
  1. 2007/02/06(火) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
ホーム 次のページ>>

FC2Ad