猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

毛づくろい

3317.jpg
      「おや、おぐしが乱れてござるよ」


...read more...
  1. 2007/03/31(土) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

黒猫だけど真っ黒じゃない2

SAISYO21.jpg
     ヒモがからまってるよ


     この兄弟が小っちゃかったころ、
     ついでに彼らの両親らしきネコを見たことがあります。
     母親が綺麗な三毛猫で、父親が黒猫でした。
     母猫にベッタリだった兄弟達の横に
     時々、黒いのが一緒に居たのでそうだと思います。
     その黒い猫、昼間見たら顔が大きくブチャイクで
     足が短かい猫でした。あ、それからデブだった。(愛嬌はあったかな・・・)
     ちなみに他の兄弟猫は三毛とブチでした。

     そういえば外にいる子猫って、色んな柄の兄弟ばっかりなんですよね。
     調べてみたら、同期複妊娠とかいうそうで、猫だけでなく
     犬等もいろんなオスの子供を生めるみたいです。
     自然界では、大人になるまで全員が生き残れるわけじゃないから
     色んな血を引く子を、たくさん産んでおこうって事なのかな。

     とりあえず今んとこ、黒猫兄弟たちが
     どすこい体型の父親に、毛色以外は似てないみたいなので
     良かったかも・・(黒猫父よ、すまん)。


SIASYO22.jpg
     呆けている兄。


  1. 2007/03/30(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

黒猫だけど真っ黒じゃない

SAISYO23.jpg
眠る弟ネコ春ちゃん


...read more...
  1. 2007/03/29(木) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

ターバン野口と粗忽長屋


弟ネコの春ちゃんです。


ダンナが「ターバン野口が面白いよ」と喜んでいるので、サイトを見てみたら、
お札の野口英世がターバン巻いてて思わずプっと吹いちゃいました。
バックで流れてる曲も懐かしい感じで妙にインパクトあるし。
そもそも折り紙とこの曲に一体何のつながりが?と思ったら
折ってる方のバンドのPVだったんですね・・・。

↓この歌、この歌。
折り紙・ターバン野口の折り方
http://www.youtube.com/watch?v=gj9rIZaBvrk


  1. 2007/03/28(水) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

ヘン顔の弟ネコ

SAISYO219.jpg
      
  1. 2007/03/27(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

猫 捕獲される

SAISYO76.jpg


...read more...
  1. 2007/03/27(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

猫の記憶って


ザブトンの上で寝転がってる弟ネコ。


今日、2日ぶりにダンナが会社の旅行から帰ってきました。
でもネコたちは、久しぶりにおっちゃんに会えたというのに、すり寄っていきません。
むしろ、警戒態勢で彼の一挙手一投足をじっと遠巻きに見つめていました。

・・・まさか
もう忘れちゃったのかい、キミたちは?
時々トイレ掃除してくれてたおっちゃんの事を!

いくら何でも、早すぎだろう。
もうちょっと覚えておいてあげなよ。

まぁ、そんな白状なネコ兄弟ですが、次の日は普通におっちゃんにじゃれてました。
もしかして、外の匂いとかも関係あったのかな。

  1. 2007/03/26(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

ブログの解説本とか

HARU9.jpg
こっちをクリクリ目玉で見上げる弟ネコです。

ブログの使い方がいまいち分かんないままだったので
今日とうとうブログのしくみを書いてる本を買ってしまいました。
で、読んでみたんですが、カラムとかタグとか
何か他にもナゾなことがいっぱい・・・。

う~ん、まぁ、いいや。
分かんないけど触ってればその内わかるかも。


  1. 2007/03/23(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

風邪?


ゴロンと寝転がってる弟ネコ



風邪を引いたと思ったら、夫婦そろって
インフルエンザにかかってしまいました。

人間のインフルエンザって基本的に猫にはうつらないのだそうですが
猫たちがクシャミ連発すると、なんかヒヤッとしてしまってます。


  1. 2007/03/23(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

肉球


弟ネコの足のウラ。
(この写真だとチョット分かりにくいですが)
ウチの黒ネコ兄弟は、やっぱり肉球も黒色してます。
  1. 2007/03/22(木) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

兄はやっぱりジャイアン

SAISYO77.jpg
コレは弟ネコの方



風邪をひいてまいってます。

昼すぎ、兄ネコが突然、寝室に走って入ってきました。
心配してくれてるのかと思ったら
寝ている私のみぞおちに全体重でケリをくれ
忌々しそうに走り去っていきました。

・・・兄よ、慈しみの心とは何ぞや?




SAISYO78.jpg
      くしゃみ中らしい
  1. 2007/03/20(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

かまってほしい2匹

SAISYO49.jpg
これは弟ネコ春ちゃん。


...read more...
  1. 2007/03/18(日) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

ウォーミングアップ

SAISYO220.jpg
       みょ~んって感じで伸びをする弟ネコ。活動開始らしい。
  1. 2007/03/16(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

人見知りのネコ


オモチャを見上げる兄ネコ。


2匹の猫達はたまに人が来ると、ものすごく逃げて隠れます。
彼らからしたら、縄張りに侵入されたので大騒ぎでしょうが、
せっかく来てくれた人も残念そうにしてます。
子猫の頃は、いろんな刺激のある外の生活をしていたので
もう少し社交的だったのですが今は部屋にずっと居るせいか
飼い主の生活のせいか人見知りする猫になってしまいました。

彼らは殆どいつも、2匹だけの世界に浸ってます。
(+ひとり+もうひとり)
じゃあ、せめて散歩に連れて行こうとしたら嫌がられ、
ならば、外にいる気分になればとバルコニーに植物を並べたら
すべての鉢植えを枯らしてしまい。
(北向きのバルコニーに植物を置くのは非常に難しいと
後で気づきました)

屋内で生活をする猫を退屈させないためにホームパーティとか
して、できるだけ普段から家に人を招く方がいいらしいのですが・・・・・・・・・・・・・・・すまないねえ。
住人達のせいで、それはちょっとムリ。
最近の来客は洗濯機の修理に来た電気屋さんと
テレビの修理に来た修理屋さんです。

とりつくろうわけではないですが
テレビ屋さんが来た時は
兄猫の方は、しばらくしたら寄ってきました。
けっこう年配の職人さんだったのですが
その人の背後に座ってじっと作業するのを眺めてました。
(その修理屋さんも、さぞ作業がやりにくかったと思います。)
という事は兄ネコの場合、
年齢は50~60歳くらいで、動きが活発じゃなくて、
しゃべらない人だったらOK(何が)という事でしょうか。
弟ネコは、やっぱり棚の中に潜りっぱなしでした。


またまた、飼育書とかで読んだんですが、
ネコのいるお家に同居人や動物が増える場合って
香水や衣類とか、人や動物の匂いを少しだけネコの背中などにもつけておくと
次第に馴れる事が多いんだそうです。

ネコはやっぱりテリトリーとかに敏感な動物なんだなー・・・。



こっちで見上げてんのは弟ネコです。

  1. 2007/03/13(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

ネコよ、どこまで付いて来る

SAISYO66.jpg
コレは弟ネコ春ちゃんの方です



部屋にいると、時々思い出したように
2匹が私を追跡します。かまって欲しいんでしょうけど
トイレにまで付いてくるのはやめて欲しいです。
彼らのトイレもあるから、普段ドアのすき間は空けてるんですけど
自分が使うから閉めようとすると
すかさずサッと閉じかけのドアに前足をつっこんで来ます。
それでも無理矢理ドアを閉めると
今度はドアに突進して、開けようとし続けます。

どーん、どーん、どーん、どーん、・・・

ってウルサいよ、と思って急いで用を足してドアを開けると
たいがい2匹は、箱座りをしながら私が出てくるのを
ひたすら待ち伏せしています。
時々寝てます。

何でしょう、このしつこさは。
まるでドラマに出てくる借金取りの方達のようです。


そういえば何かの本で
トイレしてる最中にずっとヒザの上にネコが乗ってるって
書いてる人がいたような。
それもすごいな。
  1. 2007/03/11(日) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

ネコの表情

SAISYO65.jpg


ネコって、感情を顔で表現するのが苦手らしいです。
顔面の筋肉が殆どないためみたいです。
基本的にネコが笑って見えるのは単に口を動かしてるだけだと聞いたことがあります。
でも、機嫌がよさげな時はやっぱり笑って見えるんだよな。
飼い主の欲目なのかもしれないけど
ネコって、けっこう色んな表情してるので見てると癒されます。
  1. 2007/03/10(土) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

モクレン

SAISYO92.jpg

...read more...
  1. 2007/03/07(水) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

暖かいですね

SAISYO99.jpg

あ、桃が咲いてると思って近くに行ったら
看板に何とか桜(忘れちゃった)って書いてました。咲くの早い種類なのかな。



一方、ウチの弟猫は何をしていたかというと
天気がいいので、ベランダでちょこっと散歩してました。
ちなみに兄猫は、おもしろくないのか、すぐに部屋に戻っていきました。






これはカラスを見てるところ



付け足しの盗み撮りーー

NUSUMIDORI.jpgETTU.jpg
リードがジャマなのか、何やら動きがマヌケなコトに。

う~ん、
かわいそうだけど、それを外すと
お隣りのバルコニーに侵入しちゃうからダメなのだよ。
  1. 2007/03/06(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

花粉症は大丈夫ですか

425.jpg
       お手入れに夢中な兄ネコです。 ヒゲ長いなー。


花粉症、今が一番ピークみたいですね。
ウチのダンナも花粉症なんですが、今年は、会社の人に教えてもらって
症状を抑える注射を打ってきてました。

何日かだるそうでしたが、その後は鼻水とか殆ど治まって
なかなかラクに過ごせてるみたいです。
よく効く分、体には負担かかっちゃうのであまり打つもんじゃないらしいのですが
その分、1ヶ月くらい効果が続くとか何とか(すみません、うら覚えです)。

私も花粉症持ちなので、さっそく打ちに行こうと思ったら
女の人はホルモンのバランスを崩すのでダメらしく、あきらめました。

ダンナが行った病院は注射待ちの人で、すごい混んでたみたいです。
やっぱ花粉症に困ってる人っていっぱい居るよな~。
  1. 2007/03/05(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

観察するネコ




ウチのネコたちは、どこにでも潜り込みます。
ネコって狭いところ好きだよと飼ってる人から聞いた事があったのですが
実際に見ると、何で?と思います。

キッチンの下の引き出しを開けると小物にまみれて寝てるし
タンスを開けるとTシャツの上で寝てるし(どうやって入ったんだろう)
本棚を開けると毛づくろいしてるし

とりあえず、どこか開けると猫が潜伏してるんですよね。


引っ張ったり、押したり、ねじったり
どこでそんなの出来るようになるんだと不思議ですが
よく背後から2匹の視線は感じます。

猫は観察力が鋭い動物で、目で見て何でも覚えるらしく
特に母猫に教えられた事を一番よく学習するらしいです。
ちなみに部屋にいるこの猫達は、
飼い主を見てしょうもない事ばかり学習しているようです。

ここの住人達のマネしてんのか
彼らからは、全くやる気も感じられません・・・。


SAISYO109.jpg
2匹の足。仲良くお昼寝中のところです。
  1. 2007/03/03(土) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

きりっ

SAISYO5.jpg
      ちょっと男前な感じの兄ネコです。      

...read more...
  1. 2007/03/02(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

目が

HARUSAISYO.jpg
ヘビ目の弟ネコです。
  1. 2007/03/02(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

兄弟が仲の良い時間

SAISYO60.jpg


...read more...
  1. 2007/03/01(木) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
ホーム

FC2Ad


