猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

近所の変な犬おじさん

SAISYO27.jpg
     今日も兄はふやけてます。



ウチの近所に、ラブラドールとミニチュアダックスフンドを
飼ってるおじさんがいます。
夕方、時々、犬達を散歩させてるのを見かけますが、その方法が、
ちょっと変わってるっていうか。
おじさんは、自転車をこいでリヤカーをひっぱり続けるのですが、
2匹の犬たちは、それに乗ってるだけで、自らの足で歩きやしません。
しかも風を切って進むそのリヤカーには得意げに小さい旗まで付いてるし。
ヒマだったので、30分くらい後をつけてみたことがあるのですが、
ずっと犬達は仲良くリヤカーに乗っかったままでした。

もう一人、変なおじさんがいて
この人も同じミニチュアダックスを4匹、従えてて、
しかも、そのダックス君同士をリードでつないで散歩させてます。
確かに逃げにくいんでしょうが、犬同士ぶつかりあって、すごい走りにくそうです。

この2人のおじさん達が、信号でハチ合わせすると
お互いの犬が吠え合うのでウルサイです。
おじさん達は大声で自分らの犬を怒鳴るので、もっとウルサイですけど・・・。

最近、4匹ダックス君にはネズミみたいに小さい子供達が増えて、
10匹くらいで、ちょこちょこ通りを散歩してます。
おこりながら、誘導してるおじさんは、なんか羊飼いみたいです。

そして今日、リヤカーに乗りっぱなしだったミニチュアダックスの方が
自分で地上を走ってるのを初めて見ました。
ちょっと感動しました。
(ガンバレ! リヤカーダックス君。)

ラブラドール君の方は、相変わらずリヤカーの上でサボッてましたが。


  1. 2007/04/28(土) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:1

黒ネコとカメラ




     昔、まだ2匹が公園にいた頃、フリーのカメラマンの方が
     公園に写真を撮りに来てた事がありました。
     野良猫を中心にネコ雑誌にも写真を載せてる人みたいで 、
     何か雑誌の名前は聞いた事あったハズなんですが
     忘れました。(すいません、4年も前なんで)

     この2匹の猫も、撮ってくれたのですが
     黒猫は撮るのがムツカシイらしく、特に、その日は曇ってたので
     その人、困ってました。
     後日、その雑誌にはやっぱり他の猫が載ってたし。

     自分でも時々、この2匹を撮るようになって
     なんでムツカシイのかが分かってきました。黒色は、カメラが
     うまく露出補正をしてくれないみたいなんです。特に白い背景や、
     暗い屋内では、階調が潰れてタダの黒い塊にしか見えません。
     しかもネコだから、なかなかジッとしてくれないし。

     すごい写真の知識があれば、黒色撮る時にも
     あーすればいいとか、もっと色々分かってくるかもなぁ。
     
     いまは、ダンナが仕事で使ってた
     デジタル一眼を借りてるんですが、レンズとか
     ちゃんと使いこなせるよう、ちょっとずつ練習中です。
     でも、カメラとコンピューターって、やっぱ
     ややこしい~。あと、携帯電話も・・・。

  1. 2007/04/24(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:11

今日の弟ネコは濡れた目



  1. 2007/04/23(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:2

寝室には入らないでね

SHIN2.jpg
...read more...
  1. 2007/04/22(日) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:3

ブラッシング中の兄ネコ

SAISYO104.jpg
ゴキゲンです。

SAISYO103.jpg
     気持ちよさそうー。

  1. 2007/04/20(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

兄ネコ語る

4203.jpg

...read more...
  1. 2007/04/20(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

ブログのカスタマイズ

419.jpg
      兄ネコ銀ちゃんを猫じゃらしで遊ばせてたところ。全然やる気なさそうです。

...read more...
  1. 2007/04/19(木) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

国立新美術館って

国立新美術館で開催されてる「異邦人たちのパリ展」というのが、いい加減、終わりそうだったので、今年1月に出来たばかりの建物の見物も兼ねて、日曜日に観に行ってきました。

...read more...
  1. 2007/04/17(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:3

弟のヘンなポーズ

SAISYO197.jpg
気持ちよさそうにくつろいでる弟ネコ。寝ながらよくココにしがみついてます。



SAISYO199.jpg
        これも弟ネコ。
        ヘンな体勢で窓の外に興味津々なところ。




  1. 2007/04/17(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

今日も猫は大した事してない

SAISYO19.jpg
猫草を食べてる兄ネコです。
 
...read more...
  1. 2007/04/16(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:2

今日の2匹の猫

UNYO2.jpg
...read more...
  1. 2007/04/14(土) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:5

じーっ


      弟ネコの春ちゃんです。
  1. 2007/04/14(土) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

びっくりごっこ

SAISYO47.jpg



びっくりごっことは、背を弓なりにさせ
びっくりしているつもりになって走り去るという
猫の遊びらしいです。不可解です。

弟ネコが時々やるのですが、
いきなりボワッとしっぽの毛を逆立て
飛び跳ねて逃げて行くので、こっちがびっくりです。

イスを見てボワッ、壁を見てボワッ、私を見てボワッ。

その驚きっぷりに、始めは「おい、ノイローゼか? 」と
疑ったこともありました。
今でも、何が楽しいのかよく分かりませんが
弟ネコの頭の中では、多分すごい想像力が働いてて
色んな獲物と戦ってるんでしょう。


SAISYO48.jpg
これはびっくり顔でオモチャを狙う弟ネコ春ちゃん。
  1. 2007/04/12(木) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

SAISYO88.jpg

      すごい迫力のアップになっちゃってますが、弟ネコです。
      隅っこに丸まってくつろいでます。


  1. 2007/04/11(水) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

兄はいつでもジャイアン

4111.jpg
      さあ、このオレを撫でるがいい

      家に帰ってくると2匹が出迎えてくれるのですが
      そのとき兄ネコ銀ちゃんが弟ネコを押しのけて、
      私の足下にやってきます。
      そして、撫でろと言わんばかりに、どてっと寝転び
      私にデブったお腹を見せつけます。
      ホントに「どてっ」と音がします。

      家に居るときも、目があったら時々寄ってきて、
      私の真ん前で「どてっ」と、寝転びます。
      何かムカツクのですが、しょうがないので撫でてます。



416.jpg
      銀ちゃんからしたら、「そんなの当然だろっ」とか思ってそう。


  1. 2007/04/11(水) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

遊ばせる


遊び道具をいつも横取りする兄ネコ

...read more...
  1. 2007/04/10(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

だらけ猫


    兄ネコ銀ちゃんのアクビ




...read more...
  1. 2007/04/10(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:4

おっちゃんの汚い机その2

492.jpg
...read more...
  1. 2007/04/09(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

猫の聴覚って

SAISYO38.jpg
      聞き耳を立てる兄ネコ


猫の耳って、左右それぞれ180度いろんな方向に動くみたいです。
耳の周りの骨に1ダースほどの筋肉が集まってるかららしく、
動かすことでアンテナみたいに集音効果を高める働きがあるんだそうです。
聞こえる範囲も5~6万ヘルツ(人間は2万ヘルツくらいまで)と超音波まで聞こえるらしくて、
特によく聞こえる音域では10分の1音まで違いを聞き分けられるみたいです。
それに音源を感知する力は人間の8倍、犬の4倍なんだとか。

で、ウチの猫たちも、いつもパタパタ耳を動かしてるだけあって
さすがに耳はいいです。
時々、ダンナが帰ってくるちょっと前から玄関で待機したりします。
何で分かるんだろ、と思って見てたら
窓の方に走っていった後で、玄関に移動してました。
彼は自転車で窓の下の道を、いつも通過するんですが
猫たちはその音を聞き分けてるみたいで。
他の自転車が通った時は無視してるし。
ちなみに、ダンナの話によると、
猫たちは私の自転車の音も聞き分けてるみたいです。
そういえば昔、部屋の下を通った時
「にゃ~」と頭上から声がしたので見上げたら(部屋は4階デス)
猫たちが偉そうに、私を見下ろしてた時がありました。

ところで最近、私の方が、いつもご飯をあげるようになったら
ネコ達は、ダンナが帰って来ても無視して寝るようになってしまいました。
・・・今まで出迎えてたのって、ただ、ご飯が欲しかっただけかいっ
  1. 2007/04/09(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

日向ぼっこ中の兄ネコ

SAISYO43.jpg
ZZZ・・・。
  1. 2007/04/08(日) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

きちゃない話ですみません

SAISYO230.jpg


猫がうまく毛玉を吐けない、と最近このブログに書いてたら
さっそく今日吐いてました。

しかもキャットタワーの1番上から。
急にボトボト音がするから、何だ、何だ?と思って見に行ったら
毛玉というかゲロが、豪快に飛び散ってました。

ネコの方も、「おぅ、今から出すよ!」とか
一声かけてくれれば、こっちも洗面器とか持って行けるのに
・・・って、まぁ、そんなわけないか。

外が見えるように、キャットタワーの側の窓をちょっと開けといたのですが、
吐いてしまうほど変なモノでも何か目撃したんでしょうか。


↓やってくれた弟ネコの春ちゃん。
SAISYO231.jpg
ちゃっ! って感じのポース中。

  1. 2007/04/03(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

猫草

SAISYO110.jpg


猫草があったら、2匹とも嬉しそうに食べます。
でも、猫草はすぐ枯れます。この部屋は南向きじゃありませんが、
なるべく日が当たるようにしても2週間くらいで黄色くなります。
前は、猫草栽培セットを買ってきて
プラスチックのパックで育てたりした事もあったけど
手間の割にすぐダメになるので
めんどくさいからやめました。(ネコよ、すまん)
今は、スーパーの店頭に200~300円くらいで売ってるのを買ってきてます。
いつも売ってるわけじゃないので、猫草が切れてる時もあります。

他の猫さんの事はよく分からないのですが
ウチの猫たちは、多分あまり毛玉をうまく吐けません。
突然「きえ~っ!」と苦しそうな声を上げる時もあり
びっくりするのですが、殆ど唾液しか出てこなかったりします。
それでも、ごくたま~に細長い毛玉の固まりが床にへばり付いてます。(どっちが吐いたのかは分かりませんが)
お腹に毛が溜まってるのかと心配になって、検査の時にお医者に聞いたことがあったのですが、ちゃんと便と一緒に排出されてるので問題ないと言うことでした。(何でも、毛玉を吐く回数って1ヶ月に1~3回くらいまでだと正常らしいです。)
大丈夫ならいいんですが、猫の体は何かナゾです。



  1. 2007/04/02(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

黒い毛とハゲ

SAISYO115.jpg
弟ネコの春ちゃんです。
この写真だと分かりにくいですが、


SAUSYO119.jpg

こうして上からみると耳の下辺りがハゲなのです。



昔読んだ、野村潤一郎という獣医さんの本で、黒猫を飼ってる女の人が
「ウチの子の頭がハゲてる!」と病院に駆け込んできたっていう話がありました。
一応、笑い話みたいだったんですが、実は私もこの方と同じように
何でハゲてるんだろうって心配してたコトがあり・・。(なので、あんま笑えないデス)
もしかして前足で顔を洗いすぎるから、毛が薄くなっちゃったのか?
とか本気で思ったりしてました。

ネコの額の毛っていうのは、みんな薄いもんだって後で知って
密かにホッとしたんですが、ウチの黒猫たち、やっぱ黒いせいか
他の柄入り猫さんに比べると、な~んかハゲに見えちゃってます。



  1. 2007/04/01(日) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
ホーム

FC2Ad


