猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

抱き枕

HARUNUIGURUMI.jpg
    ヌイグルミにしがみつく春
  1. 2010/02/26(金) |
  2. photo
  3. | TB:0

加湿器さま

KASITU3.jpgチェック中の銀ちゃん

加湿器が壊れたままになってたので
新しいの買いました。

別の商品にするつもりだったのが
店頭でこのナノイー加湿器の方が(ハイブリッド式の中で)お手入れがラク
ということを聞き、つい衝動買いしてしまった。

乾燥か花粉か、最近困ってた目のまわりの痒みが
結構ラクになってきた気が。

  1. 2010/02/23(火) |
  2. photo
  3. | TB:0

魂の抜けた銀

DSCF52943.jpg
     予防接種に行った日のおつかれ銀ちゃん。
     注射は、まぁ仕方ないしなあ・・。
    
    
  1. 2010/02/20(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

窓際で日向ぼっこ中の春ちゃん

HARUMADO.jpg
    
  1. 2010/02/13(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

「出発―6人のアーティストによる旅」展

2010TABI.jpg

先週、東京都写真美術館で
写真・映像作家6人による「旅」をテーマにした作品展を観てきました。

唯一、本屋さんで写真集をチラと見たことある方だったのもあり
石川直樹さんの富士山の風景、土地の人を撮った写真が力強くて印象的でした。
それから、内藤さゆりさんのポルトガルを写した写真も
色が柔らかくて綺麗で、こんな穏やかで美しい場所にいつか行ってみたいなあと
憧れてしまうような風景でした。

さわひらきさんという方の映像作品、
日常の隙間の、ふとした夢の中をうつらうつら旅してるみたいで
見ててとても心地良かったです。
「small metal gods」という作品、
デヴィッド・シルヴィアン(私の中では戦場のメリークリスマス以来です。って古いな。。)
のPVだったんだなぁ・・・。
ちょっとビックリでした。
  1. 2010/02/11(木) |
  2. photo
  3. | TB:0

や、やられた

KOWARE4.jpg
    ガシャーンと音がしたと思ったら、
    フロアライトがネコに破壊されてました(泣)
    ※2匹にケガはありません


    ↓凶器は、この器です。
OHITU.jpg
   (昔買った “おひつ"なのですが、けっこう重いので
    ひっくり返らないかなと、最近ネコの水飲み用に代用してまして)    

    うちのネコ達、座布団やタオルを見ると
    何が楽しいのか、よくスライディングします。
    今回も、どうやら座布団にスライディングしててこの器にぶつかり、
    で、押されたこの器が、そのまま
    近くにあったライトにぶち当たったらしく・・。


    元気があるのはいい。が
    ネコらに部屋の物を破壊されたのはこれで何回目なのだろうか(遠い目)。
    気のせいか、年々パワーアップしてる気がする。。。




    無造作に壊れ物を置いてた自分のアホさは棚にあげることにして
    犯人(猫)が分からないので
    代表で、銀ちゃんの寝てる姿を載せときます。   

NOBIGIN.jpg

    ダレきっとるな。
  1. 2010/02/09(火) |
  2. photo
  3. | TB:0

お昼寝

2010HARU.jpg
      片目だけ、うっすら開いたまま寝てる春。
  1. 2010/02/07(日) |
  2. photo
  3. | TB:0

銀と春の歯みがき

haigaki.jpg

銀も春も歯みがきは苦手です。
最初、子供用の歯ブラシを使ってたことがあったのだけど
暴れて奥までちゃんと磨けなかったので、もう今はずっと液体歯磨きを使ってます。
あと、たまに綿棒とかガーゼで歯を拭くのですが、すぐ口を閉じてしまい
なかなか、うまく手入れ出来てません。。


ネットを見てたら、味の付いた猫用の歯みがき粉というものを見つけたので
試しに買ってみました。(2匹は魚の匂いが好きなので、シーフード味にしてみました)
で、早速その歯磨き粉を自分の指に付けて、銀と春にそれぞれ近づけてみると
2匹ともペロペロ舐めてました。
〈おっ♪〉

慣れてきたら、少しずつ歯磨きをさせてくといいらしいけど
まずは舐めさせるだけでも、多少の効果はあるのだとか。

味は、気に入ってくれたみたいだし
とりあえず使ってみよう。


2HIKI.jpg
    いつも敏感に危険(爪切りとか、耳掃除とか)を察知する2匹。
    なぜだ・・・。
  1. 2010/02/06(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

築地市場

TUKIJI7.jpg





  築地に行く用があったので
  帰りに市場を少しブラブラして、魚河岸千両というお店でお昼たべました。
  注文した海鮮ひつまぶし、1膳目・2膳目・3膳目と
  味が色々楽しめて美味しかった。

  1. 2010/02/03(水) |
  2. photo
  3. | TB:0

もっと加湿を

HARU20102.jpg
  ぴょこっと顔を出す春





KASITUHARU.jpg
  そんな春の手前で、ぼんやり写ってるのはウチにある(あった)加湿器です。
  酷使したせいか、とうとうぶっ壊れてしまいました。
  しょうがないので、とりあえず濡れタオルをばんばん干してます。
  (すぐ乾くけど)


  2匹が足下でスリスリすると、
  いつにもまして、ネコも私も静電気でバチバチいっとります。。

  1. 2010/02/01(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
ホーム

FC2Ad