猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

春ちゃん

SYOYUKAHARU.jpg
     床暖房つけたら、くっ付いて離れない。
  1. 2010/11/20(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

ギャラリー猫町と谷中散歩

syonekomati3.jpg

谷中にある「ギャラリー猫町」へ。
写真に写ってるのは入り口の看板と、階段でお出迎えしてくれてた猫の置物です。

このときは、1Fでますむらひろしという漫画家さんの原画展やってました。
北斎の浮世絵に猫が入り込んでるという作品で、観てて楽しかったです。
2Fでは東早苗という方の個展やってて、レトロでシャレのきいた
九谷焼の猫小物が展示されてました。



syobotanneko.jpg
かわいかったので、展示されてた小物を1コ買ってみた。飾りボタンらしい。





↓こちらは、街の建物をちょっと撮ったもの。
syo1yanakamati.jpg

実は、この日、お散歩教室というものにお試し参加してまして、
主催者の方に案内してもらいながら、根津と谷中を散歩してました。
上野公園から弥生美術館までは独りでブラブラしたことあったんだけど、
谷中という街に来たのは初めてだったので、新鮮でした。



syo2yanakamati.jpg
昔の建物が多くて(左は、もともと酒屋だった建物みたいで
今は資料館になってました)
それから猫カフェも何軒か見かけたり、かわいらしい猫雑貨屋さんも多かった。

案内してくれた方によると、根津・谷中界隈は、戦争で焼けなかったため
下町情緒のある街並みが、けっこうそのまま残ってるのだとか。
なつかしいお店があったり、古い建物を改築したギャラリーが点在してたり。
落ち着いた素敵な街だなあと思いました。

谷中ぎんざという商店街で食べたメンチカツも美味しかった。

今度、またゆっくり遊びに行きたいな。




3ynakaneko.jpg

散歩の間に、ときどき猫に出くわしました。
この猫さんも、道行く人たちに愛嬌ふりまきながら座ってたので
私も1枚撮らせてもらったんですが・・・な、なぜかこんな顔に。
カメラが嫌いだったのか?(泣)
  1. 2010/11/16(火) |
  2. photo
  3. | TB:0

黒猫カレンダー

3karenda2011.jpg

先日、黒猫業界新報さんで注文した2011年度版の黒猫カレンダー
クロネコさん達の黄色い目がキラキラしてて、かわいかったです。

DVDも紹介されてたので一緒に購入してみました。
生き物を飼うこと、命について、考えさせられる作品でした。
合間に流れてた、のほほんとした犬や猫たちの描写が
やさしい感じで、見ててホッとなった。
  1. 2010/11/13(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

デザイナーズウイークと散歩

NEKOMONO3.jpg
↑出店ブースで買った
小物やペンを挿すやつ(?)と、胴体がマグネットでくっつく黒ネコ。


先週、神宮外苑でやってたデザイナーズウイークに行きました。

特に、ジャラパゴス(何でも、“ガラパゴス"と独特な美的センス持つ
“ジャパン"とを掛け合わせた造語なのだそう)展
ていうのが、けっこうインパクトありました。
会田誠の「灰色の山」って作品と、あと熊澤 未来子という作家さんの絵がすごかった。
エグいというか。。

展示販売されてたhacoaっていうブランドの木製キーボードも、
素朴でかわいかったです。
試しに触ってみたら指触りも気持ちいいし、キーも打ちやすかったし。
(よくみたら、お値段もそれなりで・・・。ちなみにウインドウズ専用でした。)

テーマが環境とデザインらしく、
オシャレな部品や凝った形の自転車とかも展示されてました。
そういえば、街歩いてても
自転車のお店、よく見かけるようになったもんなあ。



  1. 2010/11/08(月) |
  2. photo
  3. | TB:0

かたまる銀

neko20isyo2.jpg
首の下を撫でてかわいがってるつもりなのですが。。。
とても迷惑そうな銀ちゃん。そもそも人のひざの上が嫌いみたいで。
スリスリ甘えては来るんだけどな。
  1. 2010/11/06(土) |
  2. photo
  3. | TB:0
ホーム

FC2Ad


