猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

2012sakurasyo.jpg
先週末、桜を見に新宿御苑へ。
天気いいし満開だし、とてもキレイでした。



2012sakura2syo5.jpg
       ・・桜って遠くから見ると
       ポップコーンのようにも見えるな。


       ーーーーー
       付け足し

kouens5.jpg
       こちらは、お互いに毛繕いし合ってた
       園内の猫さん達。(柄が似てるから兄弟なのかな?)
       仲良くて微笑ましい^^

  1. 2012/04/14(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

春ちゃん

201011.jpg
  1. 2012/04/05(木) |
  2. photo
  3. | TB:0

「ストリート・ライフ」展

syo2012sya4.jpg

先日(ってもう、けっこう前ですが。。)
「ストリート・ライフ展」を観に写真美術館へ。


特に印象に残ったのはビル・ブラントという写真家の作品でした。
デフォルメされたヌード写真を雑誌で観たことしか
なかったのだけど
このとき展示されてた写真(特に坂道と屋根を撮ったものが)、
形自体が面白くて
白と黒のコントラストが力強くて綺麗でした。

それから、ポスターにもなってた
アウグスト・ザンダーの、色んな職業の人たちを記録したポートレートも
写ってる人が皆、魅力的だったり、どこか愛嬌あったりして
眺めてて楽しかったです。

帰りに、違う階の作品展で観た
春木麻衣子という方の写真集「dazaifu」を購入。
sya.jpg


写ってるのは、建物や木のシルエットと空で
殆ど黒いページだったり、白いページだったり。
空間の切り取り方が面白いなあと思いました。
太宰府天満宮を撮ったものらしいのだけど、
細かい部分が黒くつぶれて抽象的な形にも見えるからか
現実の外にいるような、夢うつつで見るような
不思議な風景にもみえました。

  1. 2012/04/03(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
ホーム

FC2Ad