猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

寝床

h122015.jpg

↑春ちゃん

  1. 2015/12/11(金) |
  2. photo
  3. | TB:0

ipod nano

10年以上前に買ったipod nano。

リコール対象だったのに
手続きとかややこしそうで、そのまま使ってたのだけど
今さらながらアップルに問い合わせてみたら
無償交換してもらえました。

_DSC41503.jpg

しかも
初代から、いきなり第7世代になっちゃった!


アップルといえば、
スティーブ・ジョブズの伝記本がずっと気になってて。
やっと読んでみたんですが、とても面白い本でした。

2013年版の伝記映画の方は
端折られてる感じだったけど
この本は、ピクサー時代の話とか
imac以降の製品開発や、
家族との事についても
賛否両論を入れながら公平に詳しく書かれてて。
スティーブ・ジョブズという人は
時代の先をいってた、良くも悪くも希有な人物だったんだなあと
改めて思いました。

もし、早くに亡くならなかったとしたら
次はどんな新しい物を創って
世に送り出してたんだろう。


  1. 2015/12/08(火) |
  2. photo
  3. | TB:0

_DSC4041.jpg

早朝というか、夜の延長というか
6時ごろ、外苑のいちょう並木まで紅葉を撮りに行ったら
さすがにまだ暗かった。。
  1. 2015/12/05(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

モーターショー

PIC_0090.jpg

この前(....って、もうだいぶ経ちましたが)
ビッグサイトまで東京モーターショー2015を見にいきました。
めちゃめちゃ、すごい人でした。

PIC_01772.jpg日本車のブースが面白かったな。

かっこいいなと思ったのが
マツダの60年代の名車「コスモスポーツ」とノーズ部分がとても長くてシュッとしてた「RX-VISION」です。

PIC_01432.jpg
トヨタの、中身が透けてる「kikai」と
大口を開けてるような「S-FR」という黄色のスポーツカーも
なんか愛嬌があってかわいかったです。


PIC_0098.jpg
周りに人だかりが出来てた日産のコンセプトカー。
ゲームのモデルを実車にしたんだとか。いかつい・・。


PIC_0128.jpg
あと、すごいなと思ったのが
ロボットが自律運転するヤマハの「MOTOBOT」でした。
昔、少し乗ってたこともあって思うのですが、力の加減とかバランスとか
バイクって、けっこう人間の勘がいる乗り物な気がします。
(偉そうに言いながら下手なのでよく、こかしてたけど。)
それが、ロボットが自分で判断して運転できるようになるなんて
もうそんな未来な時代になったんだなーと、ちょっと感動でした。
  1. 2015/12/04(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
ホーム

FC2Ad