猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

古いPC

先日、コンピュータの調子が悪くなったので、修理屋さんに持っていきました。
私が使ってるのは、かれこれ10年越え選手のMacG5です。
修理屋さんは歩いて5分ほどの場所にあるのですが
重いので(20kgあるし!)タクシーで持って行きました。

修理に出してる間、予備のPCを使ってたんですが
これもやっぱりG5君なのです。(しかも、更に前の世代のやつ)

ここのお店は、部品交換で
これまで2度ほどお世話になってるのだけど
調べてもらったら、今回は本体ではなくモニターが原因みたいでした。
予備のPCにつなぐと問題なくモニターが使えるのに
何でだろう、と思ったら
アップルのモニターって
機種同士の相性があるらしく・・・?

あと、古いモニターは、よけい電圧が不安定になってるからと
お店の人のアドバイスで
電源を、タップからじゃなくて
コンセントから直に挿したら
調子悪かった方でも普通に起動するようになりました。

PCの寿命や、そのうちソフトも対応しなくなるって考えたら
もういい加減、買い替えないといけないんだろうけど
壊れてるわけじゃないしなぁ。。。
そこまで大きい画像じゃなかったら、作業も普通に出来るし
何より愛着あるし。

どうしたもんか考え中です。



_DSC4757.jpg


  1. 2016/03/29(火) |
  2. photo
  3. | TB:0

プラネタリウム

image20163.jpg


三連休は、だらだらと仕事したり、DVD借りて観たり
で殆ど終わってしまいました。
最終日こそ、1日かけて出かけようと思ってたのですが
昼すぎまで寝てしまって。

せめて夕方から出かけられる所はないか・・とネットで調べて
池袋サンシャインシティの『満天』でやってる
「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」というのを見てきました。
以前、NHKで放送されてた「ネクストワールド〜」
っていう科学特番で
サカナクションの「グッバイ」って曲が使われてて、
それ以来、私の中で勝手に
近未来チックで切ない曲ってイメージになってるのですが
この日も、その曲が
地球を大写しにしたイメージ映像と一緒に流れてて。
やっぱりいいなあって思いました。

そういえばプラネタリウムは小さい頃に見て以来だったな。

  1. 2016/03/22(火) |
  2. photo
  3. | TB:0

_DSC4726.jpg


↑春ちゃんです。
  1. 2016/03/15(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
ホーム

FC2Ad