猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

暮しの手帖の絵

_DSC4894.jpg

花森安治さんが描いた「暮しの手帖」の表紙の絵、
温かい雰囲気があって好きです。

今放送されてる、NHKの「とと姉ちゃん」という朝ドラは
「暮しの手帖」の創業者・大橋鎮子さんをモデルにしたお話らしく、
一緒に雑誌を創刊した花森安治さん(ドラマでは花山伊佐次という名前らしい)
も、回が進むと登場するみたいです。

編集だけでなく、絵やデザインでも
すばらしい仕事を残され、
なかなか個性的な人物でもあったらしく。
ドラマで登場するの、今から楽しみです。
  1. 2016/05/10(火) |
  2. photo
  3. | TB:0

マヌハニーの歯磨き

_DSC5016.jpg

私は、体調が悪くなると歯茎に炎症を起こしやすいのですが
そういうときに
マヌハニーをなめると治りがいい気がするので
お守り代わりに常備してます。

猫達の口の中は、時々
舐めてもいい歯磨き粉とかで手入れしてるんですが
銀ちゃんに缶詰もあげるようになって、
(それを春ちゃんが横取りするようになって(泣)
なんか、2匹の口が魚臭くなってきた気がしてまして。。

ネットで色々検索してたら、ペット用のマヌハニー歯磨きジェルというのが
あったので、試しに買って2匹の歯茎に塗ってみました。
抗菌レベルが高いMGO550+が入ってて
口内炎や口臭の抑制にいいんだとか。
口の中の病気の予防になったらいいな。

  1. 2016/05/08(日) |
  2. photo
  3. | TB:0
ホーム

FC2Ad


