猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

銀ちゃん

_DSC6403s2.jpg


2匹とも掃除機が嫌いです。
銀ちゃんは、掃除機を見ると
ヘッド部分を前足で引っかいて勇ましく威嚇してきます。

でも電源を入れると、ビビって速攻で逃げていきます。



----------
一時期、ヘッドホンを大音量にして
Aviciiの曲をよく聴いてました。
気分を上げて机に向かうつもりが、イスに座ったまま
縦ノリでビョンビョン揺れてしまうという
よく分からないことになってました。

↓去年くらいにボルボのCMで流れてた「Feeling Good」のカバー。
他のクラブ系の曲とはまた違うけど、
アウドラ・メイという女性シンガーの声が好きで。
この曲で知ったのですが、ニーナ・シモンが歌ってるバージョンのほうも
渋くてかっこいいよなと思う。

・Avicii ft Audra Mae - Feeling Good



  1. 2017/01/27(金) |
  2. photo
  3. | TB:0

そろそろ確定申告の準備をしなければ・・

_DSC58992s6.jpg春ちゃん。



数年前から、自分のと併せて
夫の確定申告の準備も手伝ってるのですが
今年はまだ殆ど手を付けてません(汗

婦人科やら内科やらで
医療費がすごいことになってしまってて
もはや領収書の数字を見るのも怖いです(-_-)

青色申告会の相談日に、とりあえず
帳簿の計算がややこしそうなところだけ聞きに行って
通帳の残高にうな垂れて.....。


その帰り、気分転換に
前から気になってた「いーぐる」という
ジャズ喫茶に行ってみました。

入り口に、午後6時までは私語禁止って張り紙があったので
音を立てたら怒られるんだろうか?と、
恐る恐る入ってみたら
店内の席がゆったりしてて、意外にも居心地が良かったです。
休憩中のサラリーマンらしき人や、ご年配の方、
熱心に曲を聴いてる若い男のコとかが
ぽつぽつと座ってました。
一人で来てたら話す必要もないしな。
たまたまだったのか、この時は前衛的?な不思議な音楽が流れてました。
ああいう曲もジャズなんだろうか、、、

IMG_0984s.jpg


現実逃避したい時、またこのお店に
コーヒー飲みに行こう。
  1. 2017/01/24(火) |
  2. photo
  3. | TB:0

中野の写真ギャラリー

_DSC6008s.jpg

中野にあるギャラリー冬青で開かれていた
写真家渡部さとるさんの作品展。
モノクロの雰囲気が綺麗で
記憶の中の風景を見てるみたいでした。

机の上に置かれていた写真集を観たら、
ご家族についても書かれてて
去年亡くなった自分の祖母のことを思い出しました。

写真展のテーマになっている「demain」は
フランス語で「明日」という意味なのだとか。

写真に写ってる人とは、もう会えないかもしれないし
その場所にはもう戻れないかもしれないけど
(また)明日って聞くと、どこかでつながり続けていくようで。
温かくて、いい言葉だなと思いました。



---------

_DSC6022.jpg


帰りに歩いた駅前の商店街。
一番奥に中野ブロードウェイを発見。
アーケードが、めちゃ長い。
  1. 2017/01/21(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

寒いです

_DSC61392.jpg暖房の風があたるところで寝る銀ちゃん。


一昨日あたりから急に冷え込んで
今年初めての雪がちらついてました。
ニュースだと、この冬一番の寒波が来てるのだとか。

それでも春ちゃんは、そんなの関係ないとばかりに
「ベランダに出せ」と今日もニャーニャーしつこいです。
出してあげた途端、速攻(5秒ほど)で戻ってきてますが..。
  1. 2017/01/16(月) |
  2. photo
  3. | TB:0

高木正勝「Journal for people」



年も明けてだいぶ経ってから
やっと部屋の整頓を始めたら、昔に買ったCDやらDVDやらを
また見始めて、相変わらず片付いてません( T_T)

当時勤めてた職場の近くにLIBRO書店があって、
ここはデザイン本や、アート寄りの映像作品とか置いてたので
資料本を探しに行ったり
ついでに映像集とかを買ったりしてました。

この本屋さんで、たまたまジャケ買いした
高木正勝さんの「Journal for people」を、その頃よく観てて。
特に遊園地の風景がえんえん流れる映像が
懐かしい感じがして好きでした。

HPを検索してみたら、音楽のほうも色々されてて
CMの曲も作られたりしてるらしく。
ピアノ曲が綺麗だよなあ。。

何年か前に見て、印象に残ってた
郵便局のCMの曲
この作家さんが作ったものみたいでした。


takagi masakatsu - Light Park 2
  1. 2017/01/14(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

春ちゃん

_DSC2704.jpg


普段は場所を取り合って、すぐケンカを始める2匹ですが
今の時期は寝る前にエアコンを消したら
フトンの上で、くっ付いて寝始めてます。
寒いと流石に休戦するみたいです。




ーーーーーーーーーーーーー
最近、エゴラッピンの
「ウイスキーとラムネ」をよく聴いてます。
昭和歌謡っぽい、如何わしいカッコ良さがある曲調も好きだけど
こういう曲もいいよなあと思う。

EGO-WRAPPIN - ♪ウイスキーとラムネ
  1. 2017/01/11(水) |
  2. photo

コニカミノルタプラザギャラリー

IMG_0966.jpg


コニカミノルタプラザでやってた写真展をのぞいてみました。
このときは、公募で受賞した写真家さん達の展示をしてて
小野悠介という方の作品が、特に印象に残りました。
利島という人口340人ほどの小島に住む人たちの日常を撮ったものなのだそう。
穏やかで優しい雰囲気の写真だなあと思いました。

島がある場所、てっきり遠く離れているのかと思ったら
東京都とあって
近くて意外でした。伊豆諸島の島なんだ。
  1. 2017/01/09(月) |
  2. photo
  3. | TB:0

初詣と甘酒

_DSC5786s.jpg

今年の初詣は神田明神に行って
神頼みに商売繁盛のお札を買いました。

お参りの後に飲んだ、参道の途中にある
三河屋というお店の甘酒が美味しかったので
自宅用にも購入。
「お塩をひとつまみ入れると甘さが引き立ちますよ」と
お店の人が教えてくれたので
試してみたら美味しかった。


猫たちは、いつもと変わらず殆ど寝てます。
いびきもかいてます。
_DSC5822.jpg

↑これは銀ちゃん。
この写真だと分かりづらいですが、
プリンターの上で箱座りしてます。
故障したので仕方なく買い直したら
今度のやつは大きさが丁度いいのか、銀ちゃんの定位置になりました。

出てくる紙を前足でバシッと叩くので
すごくジャマ。

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

  1. 2017/01/07(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

ジャズライブハウス

IMG_0950ss.jpg


去年、御茶ノ水のNaruというお店でやってた
忘年会ライブに行きました。

ジャズの演奏が聴けるお店なんて、20代の頃に少し行ってみたきりです。
とにかく私にとっては大人の音楽でしたが
間近で聴くサックスの音とか、即興みたいな飛び跳ねてるピアノの音が
ひたすら格好良かったの覚えてます。

当時、絵の学校で一緒だった人に一度だけ連れてってもらった
ロバータ・フラックのコンサートで、「やさしく歌って」を
生で聴いたときは、その声の迫力に感動でした。


年末の時期だったので、念のため電話で予約したら
相席で何とか座れました。
お店の中は、こじんまりと落ち着いた雰囲気で
ステージと席が、けっこう近くて。
一番前の席の人って、思いっきり目が合ったりしないのかな。

IMG_0944.jpg



店員さんによると、この日に出てた
高木理代子さんてピアニストの方が人気みたいで。
男性のお客さんが多かったのは、ファンの人もけっこう来てたのかも。
確かに華やかでハジけてる人だった。

ボーカルのAyukoさんという方の歌が
低めのしっとりした声でかっこ良かったです。
以前は、和太鼓奏者をされてたのだとか。

2ステージ終わった後、一緒に来てた夫が
まだ聴くんかい?って、うなだれてきてたので
渋々、お店を後に・・。

音楽チャージ、もっとかかるのかと思ったら
2,500円と意外でした。

ほろ酔いで、素敵な演奏が聴けて
いい気分で。
ブラブラ夜散歩しながら帰りました。



  1. 2017/01/04(水) |
  2. photo
  3. | TB:0

2017年

_DSC57602syo.jpg
 
あけましておめでとうございます。

更新したり、しばらくお休みしてたりの適当なブログですが(-.-;)
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



去年の暮れになって、やっと年賀状を作ってたら
プリンターが壊れてしまい、
焦って、年末もやってる出力センターを調べたら
西新宿にあったので、夜あわててデータを持ち込みました。

元旦の明け方、また電車で出来上がりを受け取りに行って
そのまま新宿西口ら辺を少し散歩しました。

_DSC5703_.jpg
 
電気屋の前に行列が出来てたり(初売り?なのかな)
朝帰りらしき人もちらほら居たり。

都庁の展望台が、朝早くから開いてたので
初日の出(といっても、もうすでに太陽が登ってたけど。。)を眺めて
ついでに、中のお店でモーニングも注文。

_DSC5772.jpg
 
お客さんが殆ど居なくて、静かな音楽だけが響いてたので
気持ちよくてウトウト寝そうになりました。

カウンターからの眺めもキレイ

_DSC5778syo.jpg




良い1年が過ごせますように。

------

おまけ

出来上がった年賀状です^^

_DSC5805-3.jpg
  1. 2017/01/02(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
ホーム

FC2Ad


