猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

動物病院で検査 フードの好き嫌い

_DSC6929_2.jpg
      ↑銀ちゃん。



久しぶりに、動物病院で猫たちの血液検査をしてもらいました。
2匹とも数値に異常はなく
銀ちゃんは、一時期減ってしまってた体重も戻って
今がちょうどいいと診断してもらえました。

時々、何度も続けて吐いてあまり食べないことがあったり、
(そういう時は、高カロリーペーストをムリムリ舐めさせてて..)
背中の毛色も薄くなった気がするので
どこか悪いんじゃないかと、正直心配してて。
なので、とりあえずホッとしました。

獣医さんによると、もう14歳なので
食欲や消化機能が落ちるのはしょうがないし
毛の色は老化でも薄くなるらしく...。

ゴハンについても聞いてみたら、
とりあえず高タンパクのフードは
高齢猫には良くないらしい・・・。

銀ちゃんには、ここ何年か
ロイヤルカナンの+12歳用をあげてるのですが
飽きてしまったのか、今はもう缶詰を混ぜないと食べてくれないです。

なので、他に体に良さげで食い付きの良いカリカリはないものかと
時々サンプルや少量パックをネットで探して注文してみるものの
どれも撃沈してばかりで。

最近、めずらしく良く食べるカリカリがあって
ナチュラルフードだし、いいかも!と思ってたのですが
成分表を見てみたら、高タンパクだった(泣)

病院で、ドクターズダイエットというフードの
サンプルをいただいたので
あげてみたら、残念ながらこれも食べてくれなくてガックリ。

銀ちゃん、若い頃は
何でもバクバク食べる猫だったのにな。


_DSC6369_3.jpg
春ちゃんは、食欲も落ちてなくて
相変わらず元気です。
ただ、獣医さんからは
「もっと痩せましょう」と。。(ToT)
  1. 2017/03/29(水) |
  2. photo
  3. | TB:0

東京都写真美術館

top.jpg


今年のはじめ、恵比寿の写真美術館で
「東京」をテーマにした写真展を観ました。
ベテランから新進作家の方まで
色んな切り口から撮られてる東京の街や人の写真が展示されてました。

そのとき、特に印象に残ったのが
野村恵子さんという写真家の作品で、
最近また観たくなって
結局アマゾンで写真集を注文してしまった。
_DSC7243.jpg

人物写真は、ちょっと生々しいなと思ってしまったけど、、
女性の本能の部分とか、
命の儚さだったり、衝動的な感情だったり、望郷だったり・・・
言葉では上手く言えないけど
とても惹き付けられる写真集でした。



  1. 2017/03/28(火) |
  2. photo
  3. | TB:0

コーヒー

_DSC6613.jpg外見てる銀ちゃん。




ーーーーーー
IMG_1053.jpg

恵比寿の写真美術館に行った日、
ちょうどガーデンプレイスでマルシェをやってました。


_DSC6392_2.jpg

そこでパッケージ買いした「昼のふくろう」というお店のコーヒー、
ポストカードもかわいいし
すっきりしてて飲みやすかったです。
HPを見たら、八ヶ岳にある
ふくろうをモチーフにしたギャラリー&カフェみたいだった。
こんな自然の中でコーヒー飲んだら、また美味しいんだろうな。
  1. 2017/03/27(月) |
  2. photo
  3. | TB:0

銀ちゃんに、今さらながら顎クイ

_DSC7743_.jpg  

  1. 2017/03/26(日) |
  2. photo
  3. | TB:0

猫が見る映像

 

猫が喜ぶ動画(youtubeに色々アップされてるモノ)
を見てる春ちゃん。
最近、気に入ってるらしいのが
ヒモが1本出てきて、ぴこぴこ動くやつです。

私が猫じゃらしを振り回しても、あんまり反応しないのに
何でだ、春ちゃん。
  1. 2017/03/25(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

河口湖で富士山

_DSC7316s2.jpg
 


3連休の最終日 、河口湖に行きました。

見晴らしが良さそうなので
天上山公園のロープウェイに乗ろうとしたら1時間半待ちとあり、
そこまで待つのはムリムリ、と断念。
湖を1周してくれる遊覧船が30分置きに出てたので、
こちらに乗ることに。
富士山もドーンと見えました。
_DSC7361.jpg
 



そのあと、「オルゴールの森」をブラブラ。
_DSC7363s.jpg
 

タイタニック号に装備される予定だったという
100年以上前の自動演奏楽器の演奏が聴けました。
_DSC7399.jpg
263本のパイプと大太鼓を使用し、
オーケストラさながらの演奏を自動的に行う装置らしいです。
感動モノの音色だった(!)

その隣の建物で実演されてた白雪姫のサンドアート。
_DSC7421.jpg
 

壁一面の巨大な自動ダンスオルガンの演奏も。
_DSC7416s.jpg
 

カラクリ人形やディスクオルゴールとか、
凝ったコレクションも色々展示されてました。
oru.jpg
 


      河口湖を半周した辺り、大石公園で↓
_DSC7485-2.jpg
ラベンダーの季節は、また綺麗なんだろうな。
あと、さすが世界遺産なだけあって外国人の観光客が多かった。


午後になると、空の色が薄くなってきて
富士山が空と同化し始めてました。

_DSC7478s.jpg
 


車で出かけたら渋滞で
帰りは、都内まで高速で3時間(!)近くかかってしまった。
と言っても
私は助手席で、ラジオ聞きながらウダウダ喋ってただけで
大変だったのは、ずっと運転してくれてた夫ですが..。


渋滞が抜けたところで石川パーキングエリアで休憩。
_DSC7515.jpg
 

_DSC7499.jpg
 
これはオルゴールのミュージアムショップにあった
パッケージが可愛いチョコレート。
小さい音符型のチョコがコロコロ入ってました。


こっちは河口湖のお店で買った朝霧高原チーズケーキ。
_DSC7541_.jpg
 
  1. 2017/03/23(木) |
  2. photo
  3. | TB:0

ダンボールが好き

_DSC6802.jpg
  春ちゃんです↑


ダンボール箱にタオルを敷いたら、嬉しそうに寝床にしてます。
やや体がはみ出してますが。




  1. 2017/03/21(火) |
  2. photo
  3. | TB:0

文京シビックセンターからの眺め

_DSC6838_.jpg
 
文京区役所の展望階から池袋方面を見た眺め。
窓ガラスが斜め下を向いてて
室内の光が反射しないようになってました。
ここから夜景みてもキレイなんだろうな。
それにしても、建物がびっしり 、、。




_DSC7037s.jpg
 
目白駅から少し歩くと、要塞(?)みたいな変わった形の建物がありました。
丹下健三氏設計の、東京カテドラル聖マリア大聖堂らしいです。
見学自由とあったので入ってみたら
高い天井の天窓から祭壇に差す光が神秘的で、
現実離れした空間に圧倒されました。


_DSC7074.jpg
 
真向かいにある椿山荘庭園も散歩。
階段を登った頂上に、いきなり三重塔が。
何でも東京都にある三古塔のひとつらしい。



_DSC7096s.jpg

これは庭園で咲きかけてた桜。





_DSC5923.jpg

あと、これは部屋で大あくびしてた春ちゃん。
だんだん日差しが暖かくなってきたからか、
猫たちは、昼間は殆ど
窓際にへばりついて寝ていますzzz

  1. 2017/03/19(日) |
  2. photo
  3. | TB:0

春ちゃんが丸い

_DSC6581_.jpg
 


このままだと、猫とは違う生物に進化しそうなので
真面目にダイエット中です( ´△`)


春ちゃんには低カロリーフード、
食が細くなった銀ちゃんには高カロリーフードをあげてるのですが
ちょっと目を離すと、銀の残りを
春が全部食べてしまったりで...。

2匹が食べ終わるまで、
もっとちゃんと見てなきゃダメだな。。

  1. 2017/03/18(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

谷中ぎんざ商店街

_DSC6863_.jpg
 

天気が良かったので
観光がてら、文京区のコミュニティバス「Bーぐる」に乗ってみました。
(運賃100円って安い)
千駄木駅で降り、
そのまま谷中ぎんざ商店街に行ってみました。




_DSC6862.jpg
 この子は、猫雑貨屋の前にいたネコちゃん。




_DSC6854.jpg
 商店街にあったネコの像




_DSC6861.jpg
 窓際に飾られてたネコの置物
(と思ったら本物だった)



せっかくだからと、メンチカツを食べて
「孤独のグルメ」に出てた、お饅頭を買って
演歌がずっと流れてる甘味処で
休憩がてらお汁粉食べて。。
(食べてばっかりですが、、)

_DSC6875_.jpg
 

和風の雑貨カフェで買った
粋町しょこらという
くるみ入りのチョコレートも美味しかった。
  1. 2017/03/17(金) |
  2. photo
  3. | TB:0

ミュゼ浜口陽三美術館

IMG_1044.jpg


水天宮駅すぐの美術館で、
銅版画家浜口陽三の作品展を観ました。

メゾチントという版画技法を独自習得して
カラーメゾチントに発展させた方なのだとか。
黒い背景から浮かび上がる色のグラデーションが、すごくなだらかで奇麗でした。
こんなに精密な版画を刷る職人さんの技術もすごいんだろうな。

入口に、いくつかポストカードや画集が置かれてたので眺めてたら、
小さい頃に見たことのある、鳥や女の子の絵を発見。
なつかしい。

_DSC7027.jpg
     (上の絵は、購入した「シャトーと赤い実」のポストカード)

南桂子さんという版画家の作品だったんだ。
浜口陽三さんとゆかりがある方なのかなと思ったら
奥さまらしい。
  1. 2017/03/16(木) |
  2. photo
  3. | TB:0

待つ猫

_DSC5998s2.jpg春ちゃん↑



外から帰ってきてドアを開けると、
猫たちが座って待ってることがあります。
夫によると、2匹は私が出かけた後
にゃーにゃー鳴きながら
玄関あたりにしばらく居るらしいです。
部屋にいる時は、微妙な距離を取っているクセに
いじらしい所もあるじゃないかと
ちょっと嬉しい気もします。

「世話係りよ、勝手にどこへ行く」
と文句いってるだけかもしれないけど。

  1. 2017/03/05(日) |
  2. photo
  3. | TB:0

浅草で

_DSC6259s.jpg


夕方、浅草を少し散歩。
4年くらい前、夜中に初詣に来て以来です。

浅草寺の辺りに行ったら、雷門の向かいに
文化観光センタービルというのが出来てて、
写真は、そこの展望テラスからの眺めです。

_DSC6268s.jpg
     仲見世通りを見下ろしたところ




_DSC6302.jpg

浅草寺の先(浅草六区)まで歩くと、「まるごとにっぽん」というビルがありました。
日本各地のものを紹介する商業施設みたい。

2Fにある信州木工館というお店の棚が、すごく可愛かった。
IMG_1029.jpg

※写真は信州木工館さんより拝借しました※
複数の家具作家さん達が、それぞれ引き出しを製作しているのだそう。

      
3Fにあった、和洋折衷のインテリアが洒落てたカフェ M/N
_DSC6300.jpg


そのお店で、夜ゴハンに北海道スープカレーを食べました(^ ^)
IMG_1027.jpg


1F、2Fは、全国の特産物売り場になってて、
そこでお菓子とかをちょこちょこ買って帰りました。
_DSC6324.jpg


ゆば工房五大というお店のレトルトゆば丼が美味しかった♩
  1. 2017/03/03(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
ホーム

FC2Ad