猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

猫の歯石とハミガキ

_DSC8849s4.jpg↑歯ブラシお試し中の銀ちゃん


先日、病院に行った時
久しぶりに2匹の歯も診てもらったら
以前より、奥歯に歯石が付いてきてました(._.)
ただ、無理に歯石取り処置する程でもないらしく・・・。
うーん。

2匹とも、口を触ると嫌がるので
ジェルを垂らすか、時々ガーゼでササッと拭く位で。
やっぱり、それだけだと奥の汚れまでは取りきれないよな。。

歯石って自宅では取れないんだろうか??と調べてたら
「リデンタ」という歯石ケア用品を見つけたので、試してみることに。

_DSC8205s.jpg

左がスプレータイプで、右が飲み水に入れるタイプ。
1日2回スプレーして
歯石に効果が出るのは2〜6ヶ月後らしい。


で、今、使い始めて1ヶ月くらい経ちます。
(飲み水に入れる方は、水飲み場を増やしたのもあり
続けるのやめました)

2匹とも、奥歯の歯石は未だ付いてるものの
汚れが薄くなってきた気がします。
それと、手前の黄色がかってた歯が白くなってきました(!
あと、今まで試した歯磨き剤(といっても4種類位しか知らないけど)の中では
一番口臭に効果あったかも!

このスプレーと一緒に、また歯ブラシに
挑戦してるってのもありますが、
なかなかいい感じです。
これ以上歯石が付くのも防げそうだし、
このまましばらく続けてみることに。


_DSC8860s.jpg

硬直しちゃってる春ちゃん(TT)
最近、猫用歯ブラシも買ってみました。
でも人間用のタフトブラシも使いやすいです。


_DSC8857s10.jpg

春「た〜すけてくれ〜」

歯磨きの後に、体の毛もブラッシングしてたら
春ちゃんは、だんだん大人しくなってきました。
ただ、しつこく触ると連続キックをかましてきます(ToT)



_DSC8840s.jpg

口にスプレーされてる銀ちゃん。。

銀ちゃんは歯ブラシを見るとピューッと逃げて行きます(´・_・`)


  1. 2017/04/30(日) |
  2. photo

柄が可愛いチョコレート

_DSC8739_3s2.jpg


外出先で、可愛いチョコを見つけたので買って帰りました。

ベルアメールというお店の「パレショコラ」で
柄は全部で30種類以上あるらしいです。

ピンクのは、ドライストロベリーで
青いのは、アールグレイの茶葉や矢車菊をトッピングしてる
ホワイトチョコらしい。

もったいなくて、しばらく封を開けられないまま飾ってたんですが(汗
食べてみても、それぞれ違った香りが楽しめて
美味しかったです^^



  1. 2017/04/27(木) |
  2. photo

2匹の力関係

_DSC8370s3.jpg↑まん丸い目の銀。


銀ちゃんは傍若無人なネコで
春ちゃんの場所を、しょっちゅう横取りしています。
私が春を撫でてると、間に割り込んできては
頭突きをかましたりもします。

でも最近は、春が本気(?)で怒ると、
ケンカで負けるのは銀ちゃんだったりします。

だからといって、普段の形勢が逆転するワケでもなく。
たまに、くっ付いて一緒に寝ていたり。
2匹の力関係はイマイチよく分からないです。。




ーーーー

女性ボーカルの「ウ、ララララ」って歌が頭から離れなくて
何て曲だっけと検索したら
ゴールドフラップの「Ooh La La」でした。
山本リンダとは関係なかった。

以前、iphone5のCMでも流れてたらしい。
70年代のグラムロックみたいでカッコいいです♪( ´▽`)




今年に出た「Silver Eye 」というアルバムも聴いてみたら
雰囲気がまた違ってて。
ビョークのようなアンビエントっぽい曲もあったり。
「Anymore」という曲もイイなーと、夜ぶらぶら散歩しながら聴いてます。





  1. 2017/04/24(月) |
  2. photo
  3. | TB:0

ペルシアン・ラブ

_DSC649s2.jpg

↑春ちゃんです。
すっかり暖かくなってきて
昼間は、銀ちゃんと一緒に
ベランダでゴロンゴロン転がりながら、光合成してます。
のんびり気持ち良さそうです。




--------------------------

cans3.jpg
  
ホルガーシューカイの「ペルシアンラブ」
好きで、今でもよく聴く曲です。

昔、友達がオススメ曲を集めたカセットテープをくれて
その中に入ってて。
(そういえば、カセットテープが若いコの間で人気が出てるんだとか・・。
分からないもんだな。)

ノイズ混じりの異国風な声は、ラジオから流れてきた歌が音源なのだそう。
初めて聴いたとき、ポップだけど不思議な曲だなあ。。と思いました。







  1. 2017/04/20(木) |
  2. photo
  3. | TB:0

近所の桜も



_DSC5959.jpg

↑春ちゃんです。
減量中で、もっとメシくれ攻撃が続いてます。
なので、ちょこちょこ小分けにしてあげてます。。

ただダイエットカリカリはマズイのか
あげても、すぐには食べないです。
時々、納得いかない顔で
銀ちゃんのゴハンをジーッと見つめています( ´△`)






ーーーーー

近所の公園の桜。

_DSC8385.jpg
 
満開だった先週は、スーパー行くついでに
ぼーっと花見が楽しめました。


sa41.jpg
ポップコーンみたい。




_DSC8406s.jpg

花壇にはマーガレットも^^
  1. 2017/04/16(日) |
  2. photo
  3. | TB:0

新宿御苑の桜

_DSC8462s1.jpg

今週の半ば、晴れたので新宿御苑へ。
平日だしなーと思ってたら、予想外に混んでて
外国からの観光客もたくさん来てました。
入口では荷物検査も(@_@)




_DSC8492_2s1.jpg
立派なソメイヨシノ。




_DSC8489_2s1.jpg
気温も上がってぽかぽか陽気でした。
ピクニックシート広げてお花見してたり
お昼寝してる人たちも。





_DSC8506s.jpg
雨で散ってしまったかなと思ってたら
この日は、まだまだ満開の桜が咲いてました^。^

記念撮影してる外国の方もたくさんいました。
動画をアップするのか、桜の前でリポートしてる陽気な女性とか。
カメラを前にモデルばりのポーズをバシっと決めてる女性もけっこう居て。
照れながら写真撮ったりする日本人(自分もだけど・・)とは、
やっぱり違うなあ。。と思ったり。







_DSC8511s.jpg
 
夕方は曇り空に。
奥に西新宿のビルが見えました。







_DSC8435-2.jpg
 
お茶室の前に咲いてたピンクの八重桜。
八重桜のほうは、4月下旬まで楽しめるみたいです。



  1. 2017/04/15(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

金縛りかと思ったらネコ

_DSC7593_3syo2.jpg
     ↑春ちゃん


朝方、息苦しくて目を覚ますと
霊ではなく、猫が
私の首辺りとかお腹の上で寝ていたりします。
時々、2匹に増えてます。

私が寝返りを打つと
ぴょーんと逃げて足元に移動するのですが
またしばらくすると、
ワラワラと体に乗っかってきます。

朝方の寒さも落ち着いてきたし、
そろそろ、私のお腹の上で暖を取るのも辞めてくれるはず。

くっ付いてくれるのは嬉しいのです。
が、さすがに2匹は重いわ。。

フトンの上じゃなくて、
フトンの中で一緒に寝てくれたらサイコーなんだけどな。



  1. 2017/04/10(月) |
  2. photo
  3. | TB:0

千鳥ヶ淵の夜桜

_DSC8296s3.jpg

4/6日の夜
千鳥ヶ淵に行ったら、お堀の両側の桜が満開でした。
(写真、曇り空が暗黒世界のように写ってしまいました(ToT))

激混みでしたが、もうちょっと左からだと
お堀の奥に高層ビルや東京タワーも見えました(!)



_DSC8306s.jpg
  
ピンクや青色に照らされてた遊歩道の桜。
本数もスゴいし、華やか。

ライトアップ、22時になると一斉に灯りが消えて
「おぉ〜っ」と、どよめきがあがってました。
こういう瞬間に立ち会うと、なんか得した気分になるな。




_DSC8287s2.jpg
  
ついでに赤坂まで。
TBSテレビ近くの桜。
桜坂のほうにも行ってみたら、夜は真っ暗でした。
残念。

_DSC8284s3.jpg
赤坂見附の交差点で。
ライトアップされてたガーデンテラス紀尾井町の桜。



  1. 2017/04/08(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

丸まり猫

_DSC8033syo2.jpg
    

撫でられて、嬉しそうにコッチ見てる春ちゃん。




  1. 2017/04/06(木) |
  2. photo
  3. | TB:0

デヴィッド・ボウイ大回顧展 DAVID BOWIE is

IMG_1225s.jpg

デビッドボウイの回顧展を天王洲アイルで観てきました。

18時~21時の回のチケットで、3時間近く会場に居たのですが
壁一面のスクリーン映像に見入ってたら
それでも時間があっという間でした。

私、80年代のMTV世代で(けっこうなオバちゃんです^^;)
デビッドボウイは、「ブルージーン」のミュージックビデオで知りました。
片田舎の中学生だった自分にとって
デビッドボウイは生まれて初めて見たキレイな男の人で。
洋楽雑誌で記事を見つけてはトキめき ^_^;
シリアスムーンライトの写真集もドキドキしながら買ったりしました。

大人になって、仕事先の人から
70年代のデビッドボウイもいいよと教えてもらい
ジギースターダストのアルバムを聴いてみたらば、またカッコ良くて。
スペースオディティ、ハンキードリー と
今度は、とんがってた頃のデビッドボウイ熱がしばらく続いてました。

回顧展では、ライブ映像を大音量で聴くことが出来たり
ツアーやミュージックビデオで着てた衣装の実物を、目の前で見ることが出来たり。
世代ごとの作品を全て追っかけるほど熱心なファンではなかったけど
思い出と重なる部分もあって、やっぱりとても感慨深かったです。


IMG_1254s.jpg
1Fにあったカフェ。
この日は21時半がラストオーダーで、
展示を観終わった後でも利用できました。
平日で雨だったせいか空いてた。



_DSC8249s.jpg
おまけコースター欲しさに、カフェラテを注文してみた。


david2.jpg
1Fの入り口付近やカフェスペースに飾られてた、歴代のアルバムジャケット写真など。
こっちは撮影OKでした。
(実際の写真は壁に横並びになってました)
展示会場ではユニオンジャック柄のコート、出火吐暴威マント・・と。
とにかく沢山の衣装が、制作時の逸話と共に展示されてました。







-------

デビッドボウイのミュージックビデオ、いいなと思う曲が色々あって。
分身のような若者が出てくる「Little Wonder」とか
ヒッチコックを連想させるような「Jump They Say」とかも
映像がカッコ良くて、すごく好きなんですが
「Ashes to Ashes」
は多感な頃に見たのもあって一番印象に残ってます。
_DSC8264.jpg

サーカスにいる美しい道化師のようになりたい
と、全体のコンセプトはボウイ自身が考えたのだそうです。
ブルドーザーの前を歩く葬列とか、浜辺を歩きながら母親に説教されるピエロとか。
シュールだし、なんか物悲しくて。
映像も詩的だなと思う。



_DSC8256s2.jpg
 
1976年の映画「地球に落ちてきた男」は
DVDの表紙写真も怪しいし(*_*)、
内容もカルトSFなんですが
主役のデビッドボウイが美しくて好きでした。
年を取らない孤独な宇宙人という役でしたが
本当にそうなんじゃないかと思うほど
この映画の中のデビッドボウイは浮世離れしてました。

晩年のデビッドボウイの映像を見たら
年を取っても、
やっぱりキレイな雰囲気のままの人だったな。



  1. 2017/04/04(火) |
  2. photo
  3. | TB:0

テレビを凝視中

_DSC7673s.jpg
          


アクション映画の戦闘シーンを
食い入るように見つめる春ちゃん。
テレビから、ヘリコプターや飛行機の音がするだけで
遠くにいても寄ってきます。
曲がりなりにも猫として
野生の血が騒ぐんだろうか。
同じ兄弟でも、銀ちゃんは全然興味示しませんが。







_DSC7669-2syo.jpg
目、丸っ。
  1. 2017/04/03(月) |
  2. photo
  3. | TB:0

桜もち

_DSC7206.jpg窓際で寝こけてる銀ちゃん。




_DSC81782.jpg

もう春だなあと
桜餅をモシャモシャ。
(赤坂青野というお店で買って帰ったのですが、
お店のサイト見たらスティーブ・ジョブズが愛した和菓子とあり。。
実はIT界隈では有名なお店なんだろうか。
って、分かんないけど。葉っぱの塩っ気が効いてて美味しかった)

ところで桜餅には関東風・長命寺と
関西風・道明寺の2種類があると
昨日だか、ぼーっと見てた夕方の情報番組で知りました。

あんこをロールしてるのが関東風で
私がコレコレ!って思い浮かべる
上の写真のような丸い桜餅は、いわゆる関西風らしいです。
ロールしてるほうは、てっきり
桜餅のオシャレなバージョンだと思ってた(汗)、

桜餅の他にも
関東のお雑煮は、すまし汁で四角いお餅なのに
関西は白みそで丸いお餅とか、
関東のお寿司はちらし寿司なのに、
関西はバラ寿司で盛られてる具も違うとか..。

上京して随分経った今でも
東と西の食べ物文化のちょっとした違いに
「?」となることが、たまーにあります。

ちなみに私は四国出身で、小さい頃に食べてたお昼ゴハンは
殆ど、お好み焼きかうどんでした(*_*)


  1. 2017/04/01(土) |
  2. photo
  3. | TB:0
ホーム

FC2Ad


