猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

猫の聴覚って

SAISYO38.jpg
      聞き耳を立てる兄ネコ


猫の耳って、左右それぞれ180度いろんな方向に動くみたいです。
耳の周りの骨に1ダースほどの筋肉が集まってるかららしく、
動かすことでアンテナみたいに集音効果を高める働きがあるんだそうです。
聞こえる範囲も5~6万ヘルツ(人間は2万ヘルツくらいまで)と超音波まで聞こえるらしくて、
特によく聞こえる音域では10分の1音まで違いを聞き分けられるみたいです。
それに音源を感知する力は人間の8倍、犬の4倍なんだとか。

で、ウチの猫たちも、いつもパタパタ耳を動かしてるだけあって
さすがに耳はいいです。
時々、ダンナが帰ってくるちょっと前から玄関で待機したりします。
何で分かるんだろ、と思って見てたら
窓の方に走っていった後で、玄関に移動してました。
彼は自転車で窓の下の道を、いつも通過するんですが
猫たちはその音を聞き分けてるみたいで。
他の自転車が通った時は無視してるし。
ちなみに、ダンナの話によると、
猫たちは私の自転車の音も聞き分けてるみたいです。
そういえば昔、部屋の下を通った時
「にゃ~」と頭上から声がしたので見上げたら(部屋は4階デス)
猫たちが偉そうに、私を見下ろしてた時がありました。

ところで最近、私の方が、いつもご飯をあげるようになったら
ネコ達は、ダンナが帰って来ても無視して寝るようになってしまいました。
・・・今まで出迎えてたのって、ただ、ご飯が欲しかっただけかいっ
  1. 2007/04/09(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/127-b658744e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad


