猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

黒ネコとカメラ




     昔、まだ2匹が公園にいた頃、フリーのカメラマンの方が
     公園に写真を撮りに来てた事がありました。
     野良猫を中心にネコ雑誌にも写真を載せてる人みたいで 、
     何か雑誌の名前は聞いた事あったハズなんですが
     忘れました。(すいません、4年も前なんで)

     この2匹の猫も、撮ってくれたのですが
     黒猫は撮るのがムツカシイらしく、特に、その日は曇ってたので
     その人、困ってました。
     後日、その雑誌にはやっぱり他の猫が載ってたし。

     自分でも時々、この2匹を撮るようになって
     なんでムツカシイのかが分かってきました。黒色は、カメラが
     うまく露出補正をしてくれないみたいなんです。特に白い背景や、
     暗い屋内では、階調が潰れてタダの黒い塊にしか見えません。
     しかもネコだから、なかなかジッとしてくれないし。

     すごい写真の知識があれば、黒色撮る時にも
     あーすればいいとか、もっと色々分かってくるかもなぁ。
     
     いまは、ダンナが仕事で使ってた
     デジタル一眼を借りてるんですが、レンズとか
     ちゃんと使いこなせるよう、ちょっとずつ練習中です。
     でも、カメラとコンピューターって、やっぱ
     ややこしい~。あと、携帯電話も・・・。

  1. 2007/04/24(火) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:11

コメント

リリーさんへ
コメント見つけました。ありがとうございます。
  1. 2007/04/28(土) 02:09:36 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~沖縄!
アタシも行ってみたいです。

運道靴と赤い金魚も、点子ちゃんとアントンの記事のとこに簡単に感想書いておきましたが良かったです。
  1. 2007/04/27(金) 08:00:49 |
  2. URL |
  3. リリー #-
  4. [ 編集]

リリーさんへ
すごい理不尽な規則ですね。ペット可のままの方が
入居する人にとってもいいんじゃないのか
と私も思いますが・・・。他の住民の方も困ってそう。

ところで、感想言いそびれてましたが、ちょっと前に
ホテルハイビスカス観ましたよ。楽しい映画でした~。
実はダンナの両親が沖縄出なので去年の10月、行ってて(那覇)。呑気な、いい人ばかりでした。
  1. 2007/04/27(金) 02:11:33 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

Chat Merさんへ
わざわざ、書き込みありがとうございます。
こんなブログでよければ、これからも見てやってください。
実はカメラとかは私も、ちょっとずつ勉強中です。
  1. 2007/04/27(金) 01:47:23 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

春山のこと、ありがとう。

うちも今度ペット不可になるらしいです。
アバウト大家さんはまだ健在なんだけど
今度その息子さんが管理することになって…
今まで住んで飼ってた人はいいけど、これから入居する人はダメなんですって。
それって絶対トラブルになる気がして今から気が重いんですが。
やはり分譲戸建しかないですね、気兼ねなく飼えるのは。
貧乏人は動物を飼っちゃいけないってことなのかなぁ
悲しいけど。

まだ観てないけど、運動靴と赤い金魚借りてきましたよ~♪
  1. 2007/04/26(木) 17:29:48 |
  2. URL |
  3. リリー #-
  4. [ 編集]

私も、100万回生きたねこ、持ってます♪あの本いいですよね~♪

黒猫って撮るの特に難しいですね~っ!私はカメラのこと、全然詳しく知らないので、掲載されている写真をみていて、猫たちの表情がとてもよくおさめられてるなぁ・・・と、思いますよ!これからも黒猫ブラザーズの色んな表情やしぐさを、そして、いなほさんの楽しい猫セリフを楽しみにしていますね~♪
  1. 2007/04/26(木) 12:48:01 |
  2. URL |
  3. Chat Mer #IH1A5hso
  4. [ 編集]

リリーさんへ : 付け足し
長文で申し訳ないので
続きこっちに書きますね。
ペット不可は、私も少し思うところがあって。
夕方のニュースはスミマセン。見てなかったです。

その大家さんは、
すごい横暴ですね。
昔、お世話になってた猫ボランティアさんも
ペット不可で苦労なさってまして・・・。
そもそも部屋がないから借りられないらしく。
で、リリーさんも大変だったろうなと思いました。

ペット可分譲物件でも、問題起これば
不可になるので、ちょっとコワイです。
頭数制限もあるし。
ウチは無謀な買い物したので、
何かあったらホント困ります(泣)。
動物飼うには、分譲一戸建てが最強かも。
  1. 2007/04/26(木) 02:17:46 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます、また本屋で探してみます。
100万回~って切ない話ですよね。絵も不思議だし。

春山くん、車の事故だったんですか・・・。
病気で病院行ってたのかと思いました。
遅いですけど、ご冥福お祈りします。
  1. 2007/04/26(木) 02:05:13 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

そうそ、春山ひろし(^_^;)
あどけない顔なのはですね、
春山は1才にならないうちに事故で死んでしまったから。

おすすめ猫本リストを見たんだけど、いろんな本があるんだな~って驚きました。
うちにあるのは100万回生きたねこだけでした~
絵本だったら100まんびきのねこもいいですよ。
  1. 2007/04/25(水) 14:08:37 |
  2. URL |
  3. リリー #-
  4. [ 編集]

春山ひろし君ですか?何かかっこいいけど、顔はあどけないネコさんだったんですね。
ホットロードってなつかしいです。って私は、ほとんど読んでないんですけど友達が集めてました。
  1. 2007/04/25(水) 06:35:32 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

そういえば昔うちにいた黒い子…綺麗以前にまともに写ってる写真がほとんどないです。
前に1枚だけなんとかまともに写ってる写真をupしたけどなんだかピンボケ。
それでも1番まともなんですよ(^_^;)
  1. 2007/04/24(火) 23:01:49 |
  2. URL |
  3. リリー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/155-4de93fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad