猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

神楽坂

PEKO.jpg



GWは(も)別に、どっか遠くに行くワケでもなく猫達と、わたしら夫婦は殆ど家で呆けていました。
休み真っ只中のこの日は、神田の古本屋に行こうと、ダンナと2人で自転車こいでたんですが、気が変わって何故か神楽坂に行ってしまいました。でも、別に目的があるワケでもなくリンガーハットでちゃんぽん食べて帰っただけだったり・・・。

上の写真は、神楽坂通りの入り口にある不二家。ペコちゃん焼きは3月から営業を再開して、当時は連日長蛇の列だったみたいですが、この日もやっぱり混んでました。話のネタに買ってみようかなと思ったら、整理券をもらって1時間以上待たないとダメらしく、さすがにあきらめました。

ところで、なんで神楽坂は、すごい混んでるんだと思ったら、GWだからというだけでなく「拝啓、父上様」っていうドラマのロケ地だったからみたいです。善国寺の前にある料理屋さんもドラマの料亭に使われてたらしくて、記念写真を撮ってる方がたくさんいました。
TYOTIN.jpg
とりあえず私もお店の提灯を撮ってみました。う~ん、どこだ、ここ。

↓古いオモチャ屋さんの入り口で店主の目を盗んで撮ってしまったけど、ホントに売り物なのか怪しいおもちゃ達。どこから、どう見ても壊れてるんですけど。木琴とか。
OMOTYA3.jpg
ブタはかわいい
OMOTYA4.jpg
錆びてて悲しい。
OMOTYA.jpg
何か悲しいぞ


・・・あ、この日見つけた猫のコトも書いておく事にします。喫茶店に置いてあった「かぐらむら」というパンフからですが、何でも神楽坂には、作家が集まる「和可菜」という有名な旅館があるらしく、そこにメメちゃんという黒猫がいたそうです。今年の3月15日に大往生したみたいですけど、いつも無愛想で寝てばかりの孤高の猫だったみたいで。でも将来の大作家や大監督など才能のある人には、よくなつくという不思議な眼力の持ち主だったんだとか。すごい猫さんが居たもんです。

ウチの猫も同じ黒猫だけど、メメちゃんとは大違いで、ほとんど人のことなんて興味ないっていうか、オレ様っていうか・・・。まあ、普通の猫です。

HARU.jpg
真剣な弟ネコ in バルコニー。
でも向かいのマンションの住人にビビってるだけ。

  1. 2007/05/07(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:6

コメント

Chat Merさんへ
ありがとうございます。みなさんで黒猫兄弟のおバカな表情を笑ってください。フフフ。
  1. 2007/05/10(木) 22:10:03 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

むむむ・・・っ
ドラマ「拝啓、父上様」の影響で、神楽坂に人が集まっているんですねぇぇぇぇぇ
凄いですね~


この弟くんの横向きショットもかわいいね~♪

会社でこのブログ見ていたら、同僚の人が横からチラ見して(笑)、今の猫、可愛い~♪って、言ってましたよ!
  1. 2007/05/10(木) 12:36:34 |
  2. URL |
  3. Chat Mer #IH1A5hso
  4. [ 編集]

リリーさんへ
なんか、この不二家のお店の場合は、ペコちゃん焼きのファンの人たちの
応援で営業再開したみたいです。
限定じゃなくて普通の売り方に戻ったら、もうちょっと落ち着いて買えるのかも。
お返事書いておいたハズなのに消えちゃってるので、
念のためもう1回書き込みました(泣)
  1. 2007/05/10(木) 08:55:15 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

おはよう~
そんなに人気があるんですか~?
アタシは甘いものが苦手なので滅多に食べないんだけど、
(アンコがダメなんで和菓子はまず食べない)
ペコちゃんキャラは好きです。
  1. 2007/05/08(火) 07:29:12 |
  2. URL |
  3. リリー #-
  4. [ 編集]

リリーさんへ
なんでも不二家の飯田橋神楽坂店は、3/5から営業してたみたいです。
ペコちゃん焼きも、再開したものの1日限定2000個で
お会計の後、引換券持って待たないとダメらしくて。
私は、食べたことないんですが、
ペコちゃんって根強い人気があるんだなと驚きました。
  1. 2007/05/08(火) 03:09:17 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

ぺ、ペコちゃん焼き!?
不二家が再開してたことも昨日初めて知ったんです。
不二家レストランの前を通って。
ペコちゃん焼きなんてあるのも知りませんでしたよ~
  1. 2007/05/08(火) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. リリー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/170-514d642e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad


