猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

「ピンポン」

PIN2.jpg

原作 松本大洋
脚本 宮藤官九郎
監督 曽利文彦
出演 窪塚洋介、中村獅童、サム・リー、ARATA他

テレビを見てたら、ボルヴィックのCMにスーパーカーの「Strobolights」が使われてて、思わず「ピンポン」っていう映画を思い出して懐かしくなりました。この曲と「YUMEGIWA LAST BOY」は、映画のテーマ曲で、すごく好きな歌だったのでサントラでよく聴いてました。

もともと「ピンポン」は松本大洋の原作マンガで知ったのですが、「鉄コン筋クリート」と合わせて好きな作品でした。なので映画化になると聞いたとき、脚本が宮藤官九郎というのもあり、おもしろいかも、と珍しく映画館に観に行ってしまった記憶があります。

内容は爽やかな青春ストーリーって感じで、特に映像と音楽がフレッシュっていうか、PV見てるみたいに楽しめる映画でした。
何かCGをいっぱい使ってるっって雑誌で読んでたのですが、パッと見はどこに使ってるのか分かりにくかったです。
例えば、オープニングで窪塚洋介が川に落ちる気持ちよさげなシーンがあるのですが、あれが町も橋もフルCGだったのにはちょっと驚きました。昼間の光で、川の上を走るカメラワークで作られてる合成らしいですが、実際に撮ってるんだと思ってました。
また、卓球やってるところもピンポン玉は全部後から合成してたり、たくさんの観客も実は全部マッチムーブで動かしてたCG人形だったみたいで。
よく見たら一人一人は確かに作り物っぽいんだけど、遠目だと本物みたいに見えてしまうので不思議です。細かいっていうか地味に手の込んだ映画だなあと思いました。

ストーリーは、独特な言い回しまで原作にとても忠実でしたが、キャラクターの見た目までがマンガ通りだったので、感心してしまいした。とりあえず、「笑止!」という時代錯誤なセリフを真顔で言える高校生役の中村獅堂が一番迫力あったかも。

ピンポンピンポン
窪塚洋介 松本大洋 曽利文彦

角川エンタテインメント 2006-10-20




↓スマイル役のARATAという役者さんっていいなと思って、この人の他の出演作を色々さがしてた時期があり、「シェイディグローブ」や「青い車」も好きですが、この映画が特に印象的でした。

監督 是枝裕和
出演 ARATA、小田エリカ、寺島進、内藤剛志 他
「あなたの人生のなかで、一番大切な思い出は何ですか?」死んでから天国に行くまでの1週間、不思議な宿泊施設に留まり、そこで働く人達に思い出探しを手伝ってもらうというお話。死人役として出演されてたのは殆ど素人の方で、実体験を語るドキュメンタリー仕立てのインタビューのシーンが多く斬新でした。どこか不思議でファンタジーなお話なのですが、登場する皆の表情がとても穏やかで、ほっとする作品です。
ワンダフルライフワンダフルライフ
ARATA 是枝裕和 小田エリカ

バンダイビジュアル 2003-03-28

  1. 2007/02/06(火) |
  2. その他(映画)
  3. | TB:0
  4. | コメント:6

コメント

まぁこ*さんへ

TBありがとうございます。
まぁこ*さんのサイトにも
トップページから(すみません、行き方分かんなかったので)
ちょこっとお邪魔させていただいたんですけど
松本大洋ワールドって感じでとてもイイですね♪
ARATA情報もあったし。
  1. 2007/05/13(日) 18:52:56 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

ピンポン、松本大洋つながりでTBさせていただきます。

ピンポンのCGってすごいですよねー!
どこがCGなのかほとんどわかんない。

イラスト、チャイナがとてもよいですね。
いい顔してるなぁ。ふふっ。
  1. 2007/05/13(日) 02:22:00 |
  2. URL |
  3. まぁこ* #-
  4. [ 編集]

Chat Merさんへ
ホント地味だけど、いい映画ですよね。
  1. 2007/05/10(木) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

リリーさんへ
また再開なさったら、ぼちぼち私も遊びに行きますね。
このブログも、半年続けようかなくらいで
適当に始めちゃったので、いきなりお休みするかも・・・。
絵、そんなに気に入っていただけるとはウレシイです。有り難うごさいます。
でもホント、そんな大したもんじゃないです。
自分で楽しみながら描いてるだけなので。
  1. 2007/05/10(木) 21:58:03 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

私も以前、友達に勧められて、ワンダフルライフ観たことありますぅ♪なか独特の世界なんだけど、優しい気持ちなったのを覚えています(^ー^)

  1. 2007/05/10(木) 12:30:11 |
  2. URL |
  3. Chat Mer #-
  4. [ 編集]

この絵も素晴らしく素敵に描かれてますね!
アタシ、いなほさんの絵のタッチって言うんですかね、センスも含めて大好きです♪

ところでアタシの猫ブログですが、ネタ切れのためしばらくお休みします。
こちらには遊びに来ますね~
  1. 2007/05/10(木) 10:30:11 |
  2. URL |
  3. リリー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/173-cded527a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad


