猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

富士フィルムスクエア

FUji2.jpg



富士フィルムの本社ビル(今年、六本木ミッドタウンに移転したらしいです)に入ってる、フィルムスクエアに行って来ました。
富士フィルムといえば、3年くらい前、有楽町のフォトサロンでS3Proだけで写した写真展があって、ダンナに引っ張られて見に行ったことがあります。
ダンナは、このシリーズのカメラがすごくお気に入りで、すぐその話をしてくるので、私の方は正直、またか~って感じでした。確か、肌色や白い部分がキレイに出せるようになったという事で、ドレス着たモデルさんの写真がでかでかと展示されてたの覚えてます。

それ以来そこには行ってないのですが、最近私も少しだけカメラに興味があるので(入門書で止まってますけど)、この新しく出来たギャラリーを見に行ってみました。入り口付近では、なつかしのTVCM見れたり。
このときは、オープニング記念で「Professional Photographer 200人展」というのが開催されてて、1F、2Fを使って写真家さん達の作品が1点ずつ展示されてました。いろんなタイプの写真があるので、見る方によって好みも色々だと思いますが、個人的には旅を感じられるものや花を写した作品がよかったかもです。唯一見た事あったのが、山海塾の人が卵持ってうっとりしてる写真だけでした・・・。

奥のカメラ博物館では、コレクションの他にカメラ・オブスクーラ(暗い箱)というカメラの原型になった装置も展示されてて興味深かったです。
カメラって、もともとは絵を描くための道具として発明されたモノなんだとか。15~6世紀の画家さん達の間で、壁に写し出された像が素描用に使われてたみたいです。

ありがたかったのが、休憩を兼ねて写真集を自由に見ながら、コーヒーが飲めるスペースがあったことで。休日だったのに、意外に空いてたので、なかなか快適でした。

関連サイト
http://fujifilmsquare.jp/
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/
※200人展は5/31まで。


FUJI7.jpg
   ミッドタウンの敷地にそびえ立つビル郡。
   そういえばウチの近所も高層マンション建っちゃって。高層階って地震の時とか階段なのかな・・・。


FUJI1.jpg
   建物の中から上を見上げたとこ。

  1. 2007/06/01(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/195-767470fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad