猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ネコ風呂に

ネコたちをお風呂に入れました。
風邪を引かないように晴れた日に入れるのがいいみたいですが
そういえば、この日は雨でした。しかも梅雨入りしちゃってました。

NURE615.jpg
濡れネズミな2匹。片われの顔がヘン。



ウチのネコ達は、人間の方が少しアレルギー持ちなので
1ヶ月に1回はムリムリお風呂に入ってもらってます。
(最近は、おかげ様で落ち着いてきたので、2ヶ月に1回くらいに減らし始めてマスが)
獣医さんにも言われましたが、ネコたちの事を考えたら
お風呂ってホントは半年に1回くらいでいいそうで・・・。
う~ん、すまんのう、銀ちゃん春ちゃん。

NURE6152.jpg
こっちに寄ってきて、毛を乾かし始める不可解な弟ネコ春ちゃん。何で、タオルの上で乾かさない?

昔、ミャウリンガルの本だかで爆笑問題の太田サンが
愛ネコと湯船に浸かってる写真を見たことあって
すごいうらやましかったのですが、ウチのネコ達は真逆です。
お風呂に入れようとすると
なんか怪しいオーラを私から察知するのか、そそくさと逃げて行きます。
しょうがないのでエサでおびき寄せ、
「にゃ~」と愛くるしく寄ってきたところを
わしづかみにしてお風呂に放り込むんですが。
その前にやる耳掃除で、まず嫌がられます。

入れてる最中も、気持ち悪いくらいの甘いボイスで
「ダイジョウブですよ~」と、ささやきかけてるにもかかわらず
彼らからしたら、恐怖のずんどこに叩き落とされた気分なのか、
暴れるわ断末魔の叫びを上げるわで・・・。

これじゃ、「あそこの奥さん、ネコ虐待してますのよ」とかって
ご近所様に変なウワサが立ちそうで、毎回ビクビクもんなのです。

乾かすときはドライヤーを使った方がいいですよ、と
獣医さんに聞いて以来(毛の奥がカビるらしいですね・・・)
さらに追い打ちをかけるように、ネコたちに風を当て始めました。
ある程度、乾いてきたところで、仕上げにやるくらいなのですが
もう、どうしようもなく嫌がられてます。

NEKO615.jpg
「ホンマえらい目に会ったわ」とは言ってませんでしたが、目がコワイ兄ネコ。
弟ネコは、きげんが直ってきたっぽいです。



NEKO6152.jpg
ダルそう。

NEKO6154.jpg
こっちは疲れて寝始めた弟ネコです。


この2匹、フシギなのは、お風呂にいれてしばらくは非常に不愉快そうですが
毛が乾いてからは、何となく機嫌が良くなってることで。
すごいベタベタまとわりついてきます。
自分でもキレイになると気持ちいいのかもしれません。
それにしても、すごいごっそり毛が抜けてました。

  1. 2007/06/15(金) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:5

コメント

リリーさんへ

さすがに4匹の猫さん相手だと、えらい大仕事ですよね。
大変だと思いますが、気合い入れて頑張ってください!
ネコたちが自分で体洗って、乾かしてくれたら
すごいラクなんですけどね・・・。あと、トイレ掃除も。
  1. 2007/06/20(水) 15:39:15 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

うちもお風呂入れなくちゃ。
洗うのはいいんだけど、乾かす時が一騒動なんですよねぇ
暴れるし毛は舞い上がるし。
でもホントそろそろ入れなくちゃ。
ふぅ~
  1. 2007/06/19(火) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. リリー #-
  4. [ 編集]

スコールさんへ

わざわざコメント残してくださってありがとうございます。うれしいです。
猫、お好きなんですね。スコールさんのやさしいお写真から察するに、
昔飼われてた猫さんの事も、とても可愛がってらしたんだろうなと思いました。

写真は富士のS3Pro(たまにS1、S2PRoやコンパクトデジカメでも)で撮ってマス。
と偉そうに言っても、もともとダンナのカメラなので、私はよく分かってなくて、未だにオートしか使えませんが・・・。なので少しずつだけど、練習中です。
黒ってホント難しいですよね!2匹を撮るたびに実感します。
  1. 2007/06/18(月) 04:44:24 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

いなほさんこんにちは
先日は足跡ありがとうございました
可愛いニャンコ拝見してました^^
猫は大好きで私のリンク覧にもネコブログのお友達がいます
昔は飼っていたのですが事情で飼えなくなってしまいました

いなほさんのにゃんこの写真見ていて思ったのですがカメラは一眼レフですか?
背景のボケ具合とか黒いネコなのにしっかり綺麗に表情捕らえているので感心してました(黒い物って難しい)

  1. 2007/06/17(日) 11:07:02 |
  2. URL |
  3. スコール #1Upp7pag
  4. [ 編集]

親切な方へ

さりげないお言葉、ありがとうございます。
とても嬉しいです。地味ながらも
マイペースで更新続けて行こう~!と思えました。
  1. 2007/06/16(土) 01:55:18 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/202-7fe572ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad


