猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

マックスマーラ展

CANBAN.jpg



先日、マックスマーラの回顧展(coats! MaxMara, 55 Years of Italian Fashion)に行って来ました。と言っても私は、全然ブランド物とは縁のない生活で、どちらかというと当時の雑誌とか写真広告の方に興味があったので観に行って来ました。

会場では、50年代から現代までのコート約70点が、イタリアのファッションの歴史と共に
凝った趣向で紹介されてて、なかなか面白かったです。
特に、「独創性」と「広告イメージ」っていうテーマのところでは、コート「101801」をキーワードにした作品とか、ピーター・リンドバーグなど豪華な顔ぶれの写真家さん達によるキャンペーン広告なんかも観るコトが出来て、ちょっとした写真展みたいで楽しめました。

本やパンフによると、マックスマーラ社が目指すのは、ファッション性だけじゃなくて、品質と工業生産の合理性も持った、普遍的なデザインの服作り・・・なんだとか。
文が下手クソなので、何だかまどろっこしい書き方になっちゃいましたが、30年以上も前に作られたコートのラインが、今でも美しくカッコよく見えるのって、確かにすごい事だよなぁと思いました。





↓下のは、展覧会の限定カタログ買うのやめて(だって高いし)
本屋サンで買って帰った写真本。
SYASU2.jpg
特に鈴木理策って方の写真、
白にすごくこだわってらっしゃる方みたいで、四季の風景が凛とした雰囲気で、すごくキレイでした。

  1. 2007/10/29(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/269-db9adc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad