猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

繊細なネコ銀ちゃん


     上から見たヘンな銀ちゃん。前足で踏ん張ってるようにも。


GIN929.jpg
これも銀。(わしゃわしゃ伸び放題の葉っぱの中で)毛づくろい中。
そんなに舐めるとハゲちゃうよ。



・・・ていうか実は銀、
昔、マジでハゲてたことがあります。

飼い始めた時、2匹とも耳に炎症があったので
薬で治療してたんですが、しだいに銀の方だけ頭の毛が薄くなってしまい・・・。

うぎゃあ~と思って先生に相談したら「ストレス性のハゲ」って診断されました。
(環境が変わって色々あったのも原因だったのかなぁと。)

なんか効きそうなモンはないかと
ペット用サプリあげたりマッサージとかしてたんですが
結局、耳が治って薬をやめたら自然に毛も復活してました。
ほっ。)
ただ、この繊細なオレ様ネコ銀は
その後、お腹の毛が薄くなりかけたこともあり・・・。

なので今でも、銀が毛づくろいに夢中になってたり
あと、春の頭をしつこくしつこく舐め続けるのを見てると
大丈夫か?と、ちょっとヒヤヒヤします。



HARU10304.jpg
こっちは春ちゃん。
(ちなみにハゲたことはないです。)
体格のいい銀にケンカでは負けてばかりですが、性格は春の方が図太いみたいで。
けっこうちゃっかりしてるんだよな。。。



  1. 2008/03/17(月) |
  2. photo
  3. | TB:0
  4. | コメント:2

コメント

ちいちゃんママさんへ

こんにちは
私も、この時、獣医さんから聞いてびっくりしました。
ストレスでハゲてしまうのは人間だけだと思ってて。
銀には(一緒にいた春にも)十分気をつけてやれなくて悪いことしたなぁと思います。

(そんな銀も、今ではすっかりエラソウな猫に・・・。)


ちぃちゃん、ひと足早い換毛期なのかな。。?
  1. 2008/03/19(水) 07:32:31 |
  2. URL |
  3. いなほ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ストレスではげちゃうって聞いたことあります~

かかりつけの獣医さんに教えてもらったんですけど、私もネコを飼うのは初めてだったから「ああ見えて意外と繊細な動物なんだな」って思いました。

銀ちゃん、はげない程度に毛づくろいしようねi-179



ちいは今のトコはげてませんが・・・

この前、信じられないくらい大きな毛玉を吐き出したからビックリしました(当たり前だけど真っ黒のi-201)
  1. 2008/03/18(火) 13:24:47 |
  2. URL |
  3. ちいちゃんママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/322-6ba7ccb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad


