猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

初詣

PIC_0244.jpg

何年か前、大晦日に明治神宮に行ったら
あまりの混み具合にお参りをあきらめたことがあるのだけど
3日になったら、だいぶ落ち着いてるかなと
再チャレンジしたら・・・
激混みでした。
結局、1時間半以上並んでしまった。


後ろを振り返ったら、まだまだ行列だった。そして、もう日が暮れてた。
PIC_0245.jpg


参拝した後、おみくじを引いたら
吉凶占いではなく古文のような文章が載ってました。
後でネットで検索してみたら、
明治天皇・皇后が詠まれた短歌のうち
教訓的な歌30首を選んで
おみくじに使用したものなんだとか。
(で、明治神宮では
吉凶は載せてないんだとか)
裏面に、心機一転
頑張ろうと思える内容の解説文も書かれてたので
枝にくくらず記念に持って帰りました。

屋台がとてもたくさん出てたので
帰り、(自分の中で)お約束の
甘酒でホッと休憩しました。

健康でいい一年になりますように。
  1. 2016/01/03(日) |
  2. photo
  3. | TB:0

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/514-381552ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad


