猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

ミュゼ浜口陽三美術館

IMG_1044.jpg


水天宮駅すぐの美術館で、
銅版画家浜口陽三の作品展を観ました。

メゾチントという版画技法を独自習得して
カラーメゾチントに発展させた方なのだとか。
黒い背景から浮かび上がる色のグラデーションが、すごくなだらかで奇麗でした。
こんなに精密な版画を刷る職人さんの技術もすごいんだろうな。

入口に、いくつかポストカードや画集が置かれてたので眺めてたら、
小さい頃に見たことのある、鳥や女の子の絵を発見。
なつかしい。

_DSC7027.jpg
     (上の絵は、購入した「シャトーと赤い実」のポストカード)

南桂子さんという版画家の作品だったんだ。
浜口陽三さんとゆかりがある方なのかなと思ったら
奥さまらしい。
  1. 2017/03/16(木) |
  2. photo
  3. | TB:0

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/557-cba00400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad