猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

マリメッコ展

IMG_1122_.jpg

最終日にギリギリで観たマリメッコ展、
色がカラフルで、目の保養になる展覧会でした。
(あと、マリメッコが、ファブリックだけじゃなくて
服からインテリア雑貨まで作ってるブランドだって初めて知りました。)
展示されてた70年代の服や小物も洒落てたな〜(*^^*)

説明書によると、柄のデザインはコンピューターを使わず
手描きで行なわれてるのだとか。
拾ってきた木の枝を、そのまま紙に貼ってコラージュしたという作品もありました。
線や形が不揃いでいびつだから
可愛いだけでなく
大胆だったり温かみのあるデザインに感じるんだろうな。


展覧会ショップで、プリント工場やデザイナーさん達の自宅を取材した本を
買って帰りました。
マリメッコの個性的な柄は、生活の中の身近な物や
フィンランドの自然がモチーフになっているんだとか。
本の中で紹介されてるような
好きな物に囲まれる生活、いいよなあ、、憧れるなあ。。
北欧のインテリアも素敵。

mari.jpg


あと、マリメッコの創業者アルミ・ラティアの映画
「ファブリックの女王」も、レンタルして観てみました。
_DSC6524.jpg


女性の自立を促したり、ビジネスで成功した半面
波瀾万丈な人生を送った人らしく。
劇中劇で、殆どスタジオ内で話が進むし
想像してたより内向的な映画だったけど。。
映画にちらほら登場するファションやテキスタイルは
やっぱり洒落てて、観てて楽しめました。

  1. 2017/02/27(月) |
  2. photo
  3. | TB:0

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/561-f59c3564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad