猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

桜もち

_DSC7206.jpg窓際で寝こけてる銀ちゃん。




_DSC81782.jpg

もう春だなあと
桜餅をモシャモシャ。
(赤坂青野というお店で買って帰ったのですが、
お店のサイト見たらスティーブ・ジョブズが愛した和菓子とあり。。
実はIT界隈では有名なお店なんだろうか。
って、分かんないけど。葉っぱの塩っ気が効いてて美味しかった)

ところで桜餅には関東風・長命寺と
関西風・道明寺の2種類があると
昨日だか、ぼーっと見てた夕方の情報番組で知りました。

あんこをロールしてるのが関東風で
私がコレコレ!って思い浮かべる
上の写真のような丸い桜餅は、いわゆる関西風らしいです。
ロールしてるほうは、てっきり
桜餅のオシャレなバージョンだと思ってた(汗)、

桜餅の他にも
関東のお雑煮は、すまし汁で四角いお餅なのに
関西は白みそで丸いお餅とか、
関東のお寿司はちらし寿司なのに、
関西はバラ寿司で盛られてる具も違うとか..。

上京して随分経った今でも
東と西の食べ物文化のちょっとした違いに
「?」となることが、たまーにあります。

ちなみに私は四国出身で、小さい頃に食べてたお昼ゴハンは
殆ど、お好み焼きかうどんでした(*_*)


  1. 2017/04/01(土) |
  2. photo
  3. | TB:0

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/579-4ff587c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム

FC2Ad


