猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

猫の歯石とハミガキ

_DSC8849s4.jpg↑歯ブラシお試し中の銀ちゃん


先日、病院に行った時
久しぶりに2匹の歯も診てもらったら
以前より、奥歯に歯石が付いてきてました(._.)
ただ、無理に歯石取り処置する程でもないらしく・・・。
うーん。

2匹とも、口を触ると嫌がるので
ジェルを垂らすか、時々ガーゼでササッと拭く位で。
やっぱり、それだけだと奥の汚れまでは取りきれないよな。。

歯石って自宅では取れないんだろうか??と調べてたら
「リデンタ」という歯石ケア用品を見つけたので、試してみることに。

_DSC8205s.jpg

左がスプレータイプで、右が飲み水に入れるタイプ。
1日2回スプレーして
歯石に効果が出るのは2〜6ヶ月後らしい。


で、今、使い始めて1ヶ月くらい経ちます。
(飲み水に入れる方は、水飲み場を増やしたのもあり
続けるのやめました)

2匹とも、奥歯の歯石は未だ付いてるものの
汚れが薄くなってきた気がします。
それと、手前の黄色がかってた歯が白くなってきました(!
あと、今まで試した歯磨き剤(といっても4種類位しか知らないけど)の中では
一番口臭に効果あったかも!

このスプレーと一緒に、また歯ブラシに
挑戦してるってのもありますが、
なかなかいい感じです。
これ以上歯石が付くのも防げそうだし、
このまましばらく続けてみることに。


_DSC8860s.jpg

硬直しちゃってる春ちゃん(TT)
最近、猫用歯ブラシも買ってみました。
でも人間用のタフトブラシも使いやすいです。


_DSC8857s10.jpg

春「た〜すけてくれ〜」

歯磨きの後に、体の毛もブラッシングしてたら
春ちゃんは、だんだん大人しくなってきました。
ただ、しつこく触ると連続キックをかましてきます(ToT)



_DSC8840s.jpg

口にスプレーされてる銀ちゃん。。

銀ちゃんは歯ブラシを見るとピューッと逃げて行きます(´・_・`)


  1. 2017/04/30(日) |
  2. photo
ホーム

FC2Ad


