FC2ブログ

猫と見たもの

いまは、高分化型の消化器リンパ腫で2018年4月から闘病中の銀ちゃんのことを書いてます。

定期検査と尿検査

20200218170706423.jpeg
うだうだ


銀ちゃんの定期検査に行ってきました。
この日は尿検査もお願いしました。

前回のエコー検査では、膀胱に不純物が写ってたのに
尿検査では異常なしで、今回もまた異常なし(°_°)
うーん。

先生によると、尿に何も出てこないし炎症もないので
膀胱の状態は心配ないでしょうとのことでした。

素人判断ですが、膀胱の不純物は結晶の元で
もしかして固まる前に尿で流れ出てるのかも?
とりあえず水は多めに摂らせとこう。。

あと、今回の検査で朝1番の尿を持って行ったら
低くなってた尿比重が、基準値内になってました。
腎臓の働きが落ちてるわけではなくて良かった。
抗ガン治療を始めてから強制給餌したり、シリンジで水を飲ませたりしてて。
なので水分量も関係してるのかな。。
採尿する時間帯で違うんだなあ。


朝っぱらからトイレに張り付かれて銀ちゃんは迷惑そうでした(^-^;

血液検査も、変わらず大きな問題はなかったです(^^)
肝臓のためにミルクシスルというハーブを始めたんだけど
少なめに飲ませてるから?、肝臓の数値は変わってませんでした(*_*)
基準値を超えて悪いという訳ではないので、まあ、悪化しないだけいいか。。


嘔吐の相談を先生にすると
体調も安定してるので、銀ちゃんの体の負担を減らすために
抗ガン剤を休薬してみては?というお話がありました。
もしリンパ腫の症状が再び出たら、薬を再開すれば良いらしく。

休薬できるならって思うけど、どっちがいいんだろう(´・_・`)

迷ったんですが、いざ急に止めるのも心配で・・・
やっぱりこれまで通り徐々に減らしながら様子をみることにしました。
薬の副作用が気になると言いながら、めんどくさい飼い主だと思われたかもなあ(・・;)

抗ガン剤(クロラムブシル)は、現在は1錠を7日に1回。
3回ずつのペースで、さらに投薬間隔を空けていくことになりました。
ステロイド(プレドニゾロン5mg)は1/4錠を3日に1回になりました。


  1. 2020/02/19(水) |
  2. 高分化型リンパ腫
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://macg4.blog92.fc2.com/tb.php/733-fe315ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム