猫と見たもの聞いたもの

ウチの猫たちの事などを、のんびりダラダラ書いてっております。

ハロウィンかぼちゃ

_DSC2822s.jpg
      春ちゃんとかぼちゃ。
  1. 2017/10/30(月) |
  2. photo
  3. | TB:0

日光東照宮

先月、栃木県の日光東照宮まで行ってきました。


_DSC2462s_.jpg

入り口の門を超えて奥に進んでいくと
陽明門がありました。


_DSC2471.jpg

これは陽明門を出口側から見上げたところ。
金色の装飾がとても豪華。



_DSC2513.jpg
天井に描かれてた2つの龍の片割れ。
これは登り龍のほうらしいです。



_DSC2522_.jpg
門の左右の建物にあった彫刻。
写真が分かりづらいですが
近くで見ると極彩色の花鳥画で、
ひとつひとつが緻密でとても美しかったです。


_DSC2499.jpg
これは唐門というらしい。
残念ながら改装工事中でした。
この建物に彫られてた彫刻の数もすごかったな。
(何でも全部で611体あるそう)



_DSC2475.jpg
さらに奥の参道に行くと、頭上の門に眠り猫の彫刻がありました。
周りに彫られてる牡丹の花も細やか。




_DSC2481.jpg

207段(!)の階段(途中、引き返そうかと思いました。。)を登った先にあった家康のお墓も参拝。
一角に大きな杉があって、何でもそこがパワースポットらしく行列が出来てた。



_DSC2444s.jpg

まだ紅葉のシーズンじゃなかったし
のんびり観光できるかなーなんて思ってたら
すごくたくさんの人が来てて。
さすが世界遺産。。1年中こんな感じなのかな。

ーーー

_DSC2557.jpg

東照宮の近くに
ぽつんと、居心地の良さそうな古民家カフェがあったので休憩。
よく歩いた1日だったな。



_DSC2575_2s.jpg

帰り、日光駅の近くでゴハンでもと呑気に考えてたら
お店が閉まるの早くて。
結局、そのまま高速道路にのって羽生PAで夕食を食べました。

ここの建物の雰囲気が面白かった。
「鬼平犯科帳」の江戸の町並みを再現してるのだとか。

  1. 2017/10/28(土) |
  2. photo

空飛ぶペンギン

_DSC215syo.jpg
サンシャイン水族館でペンギン見てきました。
スイスイ〜と気持ち良さそう。
確かに空を飛んでるように見えるかも。







_DSC2161syo.jpg
水槽の向こうにはビル群が見えて
天地が逆になったような、何だか不思議な光景でした。



_DSC2289syo.jpg

魚たちに懐かれてたダイバーのお姉さん。


_DSC2308syo.jpg

正面から見るとなかなか愛嬌ある顔してたナマズ。
ナマズって英語でキャットフィッシュというらしい。
  1. 2017/09/25(月) |
  2. photo
<<前のページ ホーム 次のページ>>

FC2Ad