FC2ブログ

猫と見たもの

いまは、消化器型リンパ腫で闘病中の銀ちゃんのことを書いてます。

かかりつけの動物病院、考え中


_DSC5174s.jpg

先月から通ってる動物病院で巻いてもらったバンダナ↑ なかなか似合っとります。


目黒にある動物病院でお世話になってから4ヶ月、
銀ちゃんの体調が安定してきたので
今度は最初に検査してもらった動物病院のほうに通い始めました。
目黒の消化器専門分院は二次診療施設なので
病状が落ち着いたら、基本的にかかりつけの病院に引き継ぐということになってるみたいです。


ところで、かかりつけの動物病院・・
今後どこで診てもらえばいいのか未だ考え中です。

通い始めた今の病院、設備も整ってるし
24時間体制で夜間も対応してて
検査や診察も詳しくして下さいます。
(院内には腫瘍専門の先生も居るそう)


ですが続けて通うとなると・・・・

・まず、料金が今までかかった動物病院の中で1番お高い(T_T)
2回通院した合計額が約7万円
血液検査2回、エコー1回、ステロイドや整腸剤の薬代。
※抗がん剤は、これとはまた別にお金がかかってます。
(これからも毎月1~2回の通院が続くだろうし、状態が悪くなれば更に治療代かかるだろうし。
正直お財布がきびしい….)


・混んでて予約が取りづらい。

・担当の先生が多忙な方で、質問したりあれこれと話せる時間が少ない。

・家からやや遠い。電車だと乗り継ぎが多くて銀ちゃんのストレスになりそう&タクシー代が往復6000円近くかかる。


春ちゃんのこともあって
近所の動物病院にもこれまで何軒か廻ったことあるのだけど
軽い病気は診てもらえても
リンパ腫の治療は難しそうな感じで…。

なので、とりあえず今の病院に通院しながら
また別の、通える範囲にある病院を探してるところです。

診察技術とか、治療費とか、通院しやすさとか。
条件が合う動物病院を見つけるのってなかなか難しい(´・_・`)
  1. 2018/08/13(月) |
  2. 高分化型のリンパ腫
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

暑いです(°_°)

銀おじいちゃんが夏バテしないように
今年の夏は、冷房を付けっぱなしにしてます。
電気代の請求書を見るのがオソロしいです。

にもかかわらず、この猛暑
昼間の銀ちゃんは何だかグデ〜ンとなってます。

_DSC5125.jpg
↑保冷剤をハンカチで包んで、銀ちゃんの首に巻いてみました。

「首にヘンな物がっ」 << 「冷たくて気持ちいい」

のかな。
意外に大人しく巻かれてます。
  1. 2018/07/25(水) |
  2. 高分化型のリンパ腫
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

グレインフリーフードと銀ちゃんの下痢ピー

_DSC4969s.jpg

昨日は吐き気止め薬まで吐いてしまって、このまま悪化するのでは・・・(;_;)
と心配でしたが
今日は一転、銀じいちゃんは元気に部屋を徘徊してます。
ホッ。


↓以下、あげてるフードのこと
 長いです。すみません、、メモ代わりです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、病院でアレルギー食として勧めてもらった
ロイヤルカナンの低分子プロテインとセレクトプロテイン。
残念ながら、銀ちゃんには合わなくて下痢ピーになったり吐いてしまいました。
成分をみたらフードに入ってるお米の量が多かったので
銀ちゃんは、穀物の消化が苦手なのかも?しれないです。


ロイヤルカナンの消化器サポートだと下痢が落ち着くので
続けてるのですが
最近は「AATUアートゥ」というフードも試しに混ぜてます。

_DSC4804.jpg

左がダックで右がチキン。
動物性タンパクの割合が85%と多く
穀物の代わりにサツマイモと豆が使われてるらしいです。

銀ちゃん、食べても下痢ピーにならなかったです。
※他のグレインフリーフードも、タンパク質が多すぎないものをいくつか試してみたところ、大丈夫でした。



________
↓成分の一部。HPに記載がなかった部分は問い合わせてみました。
seibun.jpg
※カロリー 100g中
AATUダック・・434 kcal(AAFCO推奨カロリー計算係数で383.5kcal)
   チキン・・370 kcal(AAFCO推奨カロリー計算係数で370kcal)
消化器サポート・・408kcal


・AATUチキンの方がタンパク質やや多め、ダックはリンが多め。

・消化器サポートの方が低炭水化物。
_____


AATU + 消化器サポート + 猫缶(トッピング用)の組み合わせで
半月経ったころ、
抗がん治療を始めてからパサパサになったなあ、、と思ってた毛並みが柔らかくなりました。

あと、BUN(食事のタンパク量でも変わるらしい)が低くなってたのが
正常範囲内に戻りました。

ただ、腎臓機能の数値Cre(正常値0.8-1.8)が
1.3→
半月後1.5→1ヶ月後1.6
に上がってきており。

なので、タンパク質多めのAATUチキンは
とりあえず辞めてみてます・・・。


体力つけるためにタンパク質はなるべく摂らせたいけど
おじいちゃん猫だし
腎臓も気をつけないと。なんだよなあ・・・。

獣医さんによると
腫瘍以外にステロイドも体内のタンパク質を分解するらしいので
減薬できたら、また違うのかも。
  1. 2018/07/19(木) |
  2. 高分化型のリンパ腫
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<前のページ ホーム 次のページ>>

FC2Ad